色
さて、そろそろ色をどうするのか考えないといけません。
色が変わるだけでは予算にはほとんど影響がありませんが、材料が変わっちゃうとインパクトでかいです。
ふぉあぁ家の外装はガルバリウム鋼板とモルタルです。
この部分は、色で予算は変わらないですね。
(ガルバリウム鋼板は塗装の種類で価格は変わりますが、同じグレードなら色が変わっても同じ価格です。)
内装は、壁は木部あわらし部と塗り部、天井も木部あわらし部と塗り部、床は無垢の杉材とモルタル塗り。
どこを塗って、何色で塗るのか、なにで塗るのか。
うーむ、悩みどころだな。
イメージが湧かなきゃ、実物で見てみよう。

ニコ設計オープンハウスをまたまた見学です。
荻窪の家
鉄筋コンクリート&木造 地上2階半地下1階
外装は、コンクリート打ちっ放し&ガルバリウム鋼板
内装は、木造部は天井が木部あらわし(天井板なし)、無垢杉のフローリング、壁オイルペイント塗り
ふぉあぁ家とニアリーな仕上げ&材料ですね。
ふぉあぁ家の天井と壁は、写真の天井と同じ材料です。
同じ素材の実際の家を見てみると、わかりやすいですね。
なんとなく、イメージは固まってきましたかね。
| 固定リンク



コメント