« 倶楽部へ練習へ | トップページ | 冷蔵庫がやってきた。 »

2026年4月11日 (土)

アプローチ利用練習

倶楽部のメンバーに解放されているアプローチ練習場

本芝から打てるので、ダフり撲滅作戦でアプローチを繰り返しています。

4時~8時の幅でボールの赤道をエッジで15yキャリーで打ち出す。トップ状態だけど赤道を打てば球は浮きます。

エッジから2本目のフェースラインで打てればベスト

ちょっと乾いた音でボールはより浮いてきます。

エッジが芝をこすってフェースでしっかり捕まえるのと2本目で打つのとは浮き方は違うのですが、今の目的はダフり防止。

許容は2本目まで

これをw 8I 6Iと同じ4時~8時の振り幅で、緩やかなグリップで同じ15yのキャリー

ロフトとシャフト長さが違うので、スイングスピードは8I 6Iになるほど、ゆっくりです。

よりシビアにヘッドの重みの振り子を邪魔しないようにコントロールします。

と、理屈から考えて練習しているのですが、なかなか再現性が上がって来ない。

2時間弱300球ほど繰り返して

w で10数球

8I で6球ぐらい

6I になると3球がいいとこ

って感じです。

この練習のあとに50yの練習レンジで7分打ちをしてダフり撲滅できているか確認するのですが、50球打つと3球4球はダフってますね。

とはいえ、ダフりの量も数も減りつつあるのは実感

しばらくはこの練習をしてみようと思っています。

------

副産物

アプローチ練習場はマイボールでやるのですが、回収もセルフです。

ボールを拾うときに足裏感覚を大切にスクワットの身体の使い方でボールを拾うように。

つまり300回のスクワットをしたことになります。

翌日太腿に張りが残ってます。(笑)

| |

« 倶楽部へ練習へ | トップページ | 冷蔵庫がやってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倶楽部へ練習へ | トップページ | 冷蔵庫がやってきた。 »