2026年4月
2026年4月29日 (水)
2026年4月26日 (日)
サンロッカーズ渋谷 青山学院記念館ラストゲーム
サンロッカーズ渋谷 青山学院記念館ラストゲーム
10年前Bリーグが始まった時
青山学院にサンロッカーズ渋谷がやってきた。
青山キャンパスではなかったけど、長男坊は青学生
試しに観に行ってみるか
あれ?神奈川県内のチームよりも時間的に近いじゃん
そんなキッカケからサンロッカーズのファンクラブに入って、シーズン3〜5試合ほど通ってきました。
決して広いわけではない、大学の体育館 だけどそのおかげで、選手やチアやマスコットのサンディとはとても距離が近いのね。
前方の席を取れたときに、何度も飛び込んできた選手をささえたり、飛んてきたボールを手渡したり。
ラストゲームだった今日も、3列目からハーパーJrにボールを渡したよ。
プロバスケットボールの面白さを身近に感じさせてくれた青山学院
ありがとう青山学院
さよなら青山学院



2026年4月25日 (土)
2026年4月18日 (土)
横浜BUNTAIと中華街 獅門酒楼
横浜BUNTAIにて
横浜ビー・コルセアーズvs渋谷サンロッカーズの試合を観戦
横浜BUNTAIは来シーズンからのビー・コルセアーズのホームアリーナになります。
BUNTAI
思っていたよりは小さい
でも、座席の通路はなぜだか広い(笑)
そこそこの列番号でもなんとなぁくコートから離れたイメージになるのが、専用アリーナのららアリーナとの違いでしょうか。
あとは、アリーナの出入り口が実質1ヶ所
いかにも市民体育館だなぁと感じる点です。
ビー・コルセアーズの演出は相変わらず派手目
ボンボンの炎やスモークが上がりまくります。
今のところチケット価格はかなり強気
なので、前の席ほど空いてます。
IGアリーナの前半と後半でチケット価格がかなり変わったのと同じようになるのかな?と思ってます。
試合後は中華街で晩御飯
獅門酒楼
うまかったよー





2026年4月12日 (日)
2026年4月11日 (土)
アプローチ利用練習
倶楽部のメンバーに解放されているアプローチ練習場
本芝から打てるので、ダフり撲滅作戦でアプローチを繰り返しています。
4時~8時の幅でボールの赤道をエッジで15yキャリーで打ち出す。トップ状態だけど赤道を打てば球は浮きます。
エッジから2本目のフェースラインで打てればベスト
ちょっと乾いた音でボールはより浮いてきます。
エッジが芝をこすってフェースでしっかり捕まえるのと2本目で打つのとは浮き方は違うのですが、今の目的はダフり防止。
許容は2本目まで
これをw 8I 6Iと同じ4時~8時の振り幅で、緩やかなグリップで同じ15yのキャリー
ロフトとシャフト長さが違うので、スイングスピードは8I 6Iになるほど、ゆっくりです。
よりシビアにヘッドの重みの振り子を邪魔しないようにコントロールします。
と、理屈から考えて練習しているのですが、なかなか再現性が上がって来ない。
2時間弱300球ほど繰り返して
w で10数球
8I で6球ぐらい
6I になると3球がいいとこ
って感じです。
この練習のあとに50yの練習レンジで7分打ちをしてダフり撲滅できているか確認するのですが、50球打つと3球4球はダフってますね。
とはいえ、ダフりの量も数も減りつつあるのは実感
しばらくはこの練習をしてみようと思っています。
------
副産物
アプローチ練習場はマイボールでやるのですが、回収もセルフです。
ボールを拾うときに足裏感覚を大切にスクワットの身体の使い方でボールを拾うように。
つまり300回のスクワットをしたことになります。
翌日太腿に張りが残ってます。(笑)
2026年4月 5日 (日)
倶楽部へ練習へ
倶楽部のメンバーだと、アプローチ&バンカー練習場
パター練習グリーン
は無料で、
50yだけどレンジも25球で270円のみで使えるので、練習だけをやりに行ってきました。
テーマ:
緩やかグリップの安定とダフり撲滅
アプローチ練習場で15yのキャリーを再現性意思して練習。
ダフり撲滅練習なので、グリーンヒットよりもハーフトップを目指して。
前日の大雨で半分ぬかった天然芝からの15yキャリー
ちょっとでもダフるとザクッとなり球は目の前をコロコロと
wを1時間
8Iでも同じ15yキャリーで30分
6Iでも同じく20分間
なんとなく緩やかグリップでハーフトップのコツはこんな感じかなと
このあとレンジで25球打ってダフりは3球
少しずつコツを掴みつつあるかも
また来週やってみよう
冷蔵庫だけは壊れる前に買え
冷蔵庫だけは壊れる前に買え
家電品買い替えの鉄則ですね。
・テレビ壊れた
まぁ半月ぐらいなくても何とかなる。今だとスマホやタブレットに移行しちゃうかも。
・エアコン壊れた
真夏真冬なら緊急事態! すぐに家電店に駆け込みともかく早く取り付けてくれる店を探す。ピークでも1~2週間の間で有給取得できればなんとかなる。
・電子レンジや炊飯器
代用品でしのいでしばらく悩めますね。
・本題の冷蔵庫
壊れた瞬間に詰む
冷凍食品を食べきるの不可能
冷蔵品もクーラーボックス買って来てコンビニで氷買って… まぁムリですね。
家電店に行って速攻買っても、大型なので搬入見積もりとかで届くのは超速でも3日~1週間後
我が家の冷蔵庫
2006年製
製氷機壊れた ←なくても1年なんとか
(ここらへんから積み立てNISAに積み増し開始)
最近変な音が頻発してきたよ。← 無視し続けるメンタル持ってない
と、言うことでとうとう買いに行きました。
今のとほぼ同じサイズ
来週末に搬入
なのでこれから冷凍食品消費期間
搬入時には、中身を一旦リビングにだす。
搬入後に中身を戻す作戦
来週末の気温は肌寒いほうがいいなぁ
今の冷蔵庫
2026年4月 4日 (土)
GROMオイル交換
昨年11月に通勤快速号として入手したGROM
半年たち、1,500km
この間に慣らしも終わり、1回オイル交換
1回目オイル交換では廃オイルにスラッジがキラキラと混じっていたけど、今日抜いたオイルにはスラッジはなし
と、言うことでちょっといいオイルを入れてみることにしました。
A.S.H. VSE 10W-40
100%合成油 エステル入り
フィルター交換込みで5,000円でお釣りがきましたよ。
125ccならではの0.9lの贅沢
標準+2,000円弱です。
バイク屋さんからのわずかな帰路でも、シフトフィールは向上している!!(プラシボー効果かも知れないですが)
季節も良くなってきたので、通勤以外でも乗ってあげたいですね。
2026年4月 3日 (金)
津久井湖ゴルフ倶楽部りんどう白ゆり
桜満開のなか、20年ぶりのラウンドチャレンジ
先日あれよあれよと入会した、津久井湖ゴルフ倶楽部にて本日リターンゴルフを楽しんできました。
レストランの窓からは桜桜桜
春の津久井湖御膳
これで、2,200円ならお得では?
ん?
リターンゴルフの結果はどうだったかって?
68-67=135 40パット(2OB)
ドライバーを1Hだけ使って、残りはすべて6Iでティーショット
ダブると前に進まない、トップは真っ直ぐ前に進む。意図とは違うけどトップの方がいいのはわかっているのに、飛べ~っと力んでダブる。
次までにもっとクリーンに、もしくはハーフトップで良しとする練習していきましょ
津久井湖ゴルフ倶楽部
りんどう 68
白ゆり 67
トータル 135
























最近のコメント