JSTQB FL 合格
いやー合格できたよー
JSTQB Foundation Level 試験
自分偉い v( ̄^ ̄)v
練習問題を半月ばかりそれなりにやってみて、これなら余裕~ 満点ダロ~って本番に臨んだら、
『なんじゃこれ?』
超絶にこねくり回してる
日本語おかしい、
技術文章として成立してない
などなどと、練習問題とは違った出題ばかりでアセアセ
還暦超えて、IT系の資格を取ろうとしたのは、会社がお小遣いくれるから、という不純な動機ww
実務の方が難易度は数倍は高いのよね(^◇^;)
出題がひねくれてなければ、おそらく上位資格も実務以下のハズ。
さらにお小遣いくれるっていうから上位資格も取ってし魔王!!
とはいえ、ひねくれ対策にはちと苦労はしそうだけどね。
------
・下位レベル取得しないと上位資格受験できないという、資格試験お金儲けシステムあるある
・練習問題それなりに解いたと書きましたが、『「JSQTBの著作権に対する主張」で、本番問題同等形式の出題と回答は、各種問題サイト書籍およびAIでは出してはならない』 というまた素晴らしいお金儲けシステムがあります。←ここ要注意です。
・本番問題は本文にある通り、日本語成立してないし、技術文章としては失格レベルの文章です。テスト&IT技術よりも読解力がより必要です。
・素直に公式サイトでシラバス読もうとしてもハマります。最新のシラバスは、JSQTBの公式サイトでも、なかなかに見つけづらいので、古いシラバスを読まないように必ず確認して下さい。用語が肝要なのですが、かなり変わっています。












最近のコメント