越後蔵 純米

お正月に開けた純米吟醸「蔵」の純米版です。
また、燗をつけてみました。
30℃ぐらいまでは、冷や(常温)とあまり変わりません。
40℃でうまみがグンと増します。
今回は、2合目は麦みそを嘗めながらいただきました。
吟醸では、味の濃い塩辛いつまみでは、甘ったるく感じてしまうかもしれません。
食中酒としては、甘みや香りは控えめのこちらの方が向いていると思います。
でも、このお酒はいわゆる「淡麗辛口」というわけではありませんので、お酒をいただいている実感はしっかりとあります。
さて、燗酒ですと、のんびりと2合ほどでやめられます。
冷や酒や冷酒だとついついゴクゴクやっちゃうから、週中には燗酒っていいですね。
Data:
純米 越後蔵
株式会社越後伝衛門
新潟県豊栄市内島見101
| 固定リンク | 0
« ちかみち?! | トップページ | はじめてのスキー »


コメント