2026年6月13日 (土)

新規入会者親睦コンペ

新規入会者親睦コンペに参加

昨年の12月から今年の3月までに入会した方の親睦コンペです。

今週もスープカレー(笑)

1000008632_20260613182201

メニューにおかわりご飯が追記されてました。

でも、ご飯大盛りやおかわりするとお腹がパンパンになり過ぎるので、普通ご飯でガマン

前半の9ホールでの新ペリア

運よく飛び賞をゲット(^o^)v

茨城メロンですよ

1000008640

スコアは伸びなかったけど、楽しい一日でした。

白ゆり 61

山吹 63

トータル,124

| | | コメント (0)

2026年6月 7日 (日)

開場記念杯

始めての競技として、開場記念杯に参加して来ました。

たま〜にいいショットは出るのですが、まだまだ安定しないなぁ

昨日一昨日の練習ではなんか掴んた気がしてたのですけどね。

とはいえ

たまーに出るナイスショット(自分比)の感触がたまらなくなるのが、ゴルフの中毒性なのだと思ふのです。

(スコアの出ない言い訳www)

1000008606

今月からの一日限定30食のスープカレー旨〜

定番メニュー化してくれないかなぁ

津久井湖ゴルフ倶楽部

りんどう 60

白ゆり 58

トータル 118

| | | コメント (0)

2026年5月24日 (日)

朝飛び込みで

朝に早く目が覚めたので、練習でも行くかと。ゴルフ場に早めに行ってみました。(7時半)

フロントで「今日スタートどっか開いてる?」って聞いたら10時だったらスタートできますって言うので、一旦レストランで朝ごはんを食べてコーヒー飲んでのんびりタイム 

1000008521_20260524183001

 

10時にスタート。

今日はちょっと混んでて前が詰まって疲れたけど、昨日の練習でなんとなくいい感じだったの?いい感じだった。ショットを何回か再現できたような気がする。だんだんとスコアは動き始めた。

1000008522

津久井湖ゴルフ倶楽部

山吹57

りんどう62

トータル119

| | | コメント (0)

2026年5月16日 (土)

白ゆり山吹

山吹コース初ラウンド

本日は大先輩のメンバーさんとのラウンドとなりました。

木曜日になんかこの週末は天気良さそうだなと、倶楽部に電話をしたところ土曜日にキャディさん付きで空き枠あること判明

と、いうことで行ってきました。

とても楽しいラウンドだったなぁ

85歳でカート(コース乗り入れ可な)に乗らずスタスタと歩いて行ってしまう、Sさん

エイジシュートに惜しくも届かず

あんな風になりなくて、ワタシはゴルフ再開したんだよなぁと

今月のラウンドはこれにて打ち止め

来月には新入会者コンペが企画されてます。

練習しときましょ

1000009151

 

津久井湖ゴルフ倶楽部

白ゆり 62

山吹 62

| | | コメント (0)

2026年5月 5日 (火)

快晴とスコアは相関関係がまだない

GWも会社のカレンダーの関係で、今日で終了〜

GW2回目のラウンドです。

前回が稀に見る豪雨の中でのラウンドだったので、「これだけの雨なら前回よりよくならなかったのは仕方がない」と自分言い訳をしていたのですが、快晴 弱風でのスコアがこれ...

天気がいいわけにわけではないようです。

 

とはいえ、感覚では、前回よりも前にきちんと飛んでいたんですけどねぇ...

前半の70はハーフ上がってカートのスコア見てアレレ??

まだまだ精進ですね。

 

1000008427

津久井湖ゴルフ倶楽部

りんどう 70

白ゆり 68

トータル 138

| | | コメント (0)

2026年5月 4日 (月)

成田へうなぎを食べにいく

成田山新勝寺にお参りして、表参道でうなぎ

上町菊屋

成田山新勝寺門前で300年

日本料理菊屋

の2号店です。

入り口にはパブのようなカウンターバーがあり、老舗の日本料理 鰻屋には見えないのか、GWでも開店直後は並ばず入れました。

参道の他のうなぎ屋は開店前から、1時間待ち 2時間待ち

もしかしたら穴場なのかも

国産鰻のうな重が4,500円(税別)

肝焼きを食べた瞬間にこの鰻屋さんは旨いっ!って確信

他に、鯉の洗いや、鯉こくをいただきました。

 

1000008426

10000084231000008417100000841910000084281000008429

リンク:

上町菊屋

 

| | | コメント (0)

2026年5月 1日 (金)

雨の中の強行軍

会社のカレンダーが赤い日だったので、予約をしていました。

天気予報が悪くなり倶楽部から同伴の方がキャンセルなので組み合わせ変わりますと、前日に電話あり

まぁ確かに天気の悪い日にわざわざやる人少ないやなぁと思いましたが、ワタシは強行

朝、ゴルフ場に着くと

「同伴予定の方来ていないので、組み合わせ変えさせていただけますか?」

「ぜんぜんOKOK」

と、スタート

実は今日はキャンセルだらけで、全部で5組だったそうな(笑)

ワタシと組まれたかたも、誰も来なくてチェックインどうしようと悩まれていたところに、のこのことワタシが登場してラウンド成立

2サムプレー(セルフ)となりました。

20年ぶり復活からの2ラウンド目

今日はドライバーも使って、レギュラーティから

まぁ練習したことが出来ない出来ない💦

6I 8I wで回った前回(シニアティ)とスコアは全く同じと言うなんともビミョーな結果に

言い訳

フェアウェイやグリーン上に水溜まりができるほどの雨なので、ダフったらクラブは突き刺さって全く飛ばない、トップしてもボールは水に食われて全く転がらないので前に進めない。

なので前回よりもクリーンヒットの数は増えてるのよ...

自分では認めたくないぐらい3パットが出たなぁ

次こそはも少しスコア伸ばしてゴルフらしくなりますよーに🙏

03c0ed547f194a9a9b0bdadf654396a_20260501142901

津久井湖ゴルフ倶楽部

りんどう 66

白ゆり 69

トータル 135

 

| | | コメント (0)

2026年4月29日 (水)

練習&スイーツ

練習後のスイーツに味をしめた

今週は季節のケーキ

紅茶のシフォンケーキ 

コーヒーセット960円

1000008360

----

以下自分記録

今週の題目

パター2mを真っすぐ打つ 30分

15yキャリーのアプローチ

w 45分

8、6で45分

w、8、6を2〜3球ずつ20分

レンジで25球

ドライバーと9wを3球

w、6、8を4球ずつでグルグルと

最後はドライバー、9w、8I、w、wとロングを回ったつもりで

これがプレッシャーに弱いもんだから想定では、まだグリーンには50y以上は残っていますです。

明後日はラウンド予定 雨の予想だからダフリ厳禁ですね。

| | | コメント (0)

2026年4月26日 (日)

サンロッカーズ渋谷 青山学院記念館ラストゲーム

サンロッカーズ渋谷 青山学院記念館ラストゲーム

10年前Bリーグが始まった時

青山学院にサンロッカーズ渋谷がやってきた。

青山キャンパスではなかったけど、長男坊は青学生

試しに観に行ってみるか

あれ?神奈川県内のチームよりも時間的に近いじゃん

そんなキッカケからサンロッカーズのファンクラブに入って、シーズン3〜5試合ほど通ってきました。

決して広いわけではない、大学の体育館 だけどそのおかげで、選手やチアやマスコットのサンディとはとても距離が近いのね。

前方の席を取れたときに、何度も飛び込んできた選手をささえたり、飛んてきたボールを手渡したり。

ラストゲームだった今日も、3列目からハーパーJrにボールを渡したよ。

プロバスケットボールの面白さを身近に感じさせてくれた青山学院

ありがとう青山学院

さよなら青山学院


1000008243

1000008250100000829710000083471000008270

| | | コメント (0)

2026年4月25日 (土)

倶楽部でスイーツ

倶楽部での練習後にスイーツ

通院後のお昼ちょっと前からアプローチとレンシで3,時間弱の練習

お昼ご飯食べてなかったので小腹がすいたので、レストランでスイーツタイム

ランチタイムの終わったレストランは、コンペ終わりの小さなグループさんが隅っこにいらしただけなので広いレストランをたった一人でほぼ貸し切り

のんびりとアップルパイセットをいただきました。

練習後のティータイムいいですね。

これからはちょくちょくおじゃましよっと


1000008234_20260425211701

1000008236

スイーツセット

ホットコーヒー飲み放題で安いよね

| | | コメント (0)

2026年4月18日 (土)

横浜BUNTAIと中華街 獅門酒楼

横浜BUNTAIにて

横浜ビー・コルセアーズvs渋谷サンロッカーズの試合を観戦

横浜BUNTAIは来シーズンからのビー・コルセアーズのホームアリーナになります。

1000008160

BUNTAI

思っていたよりは小さい

でも、座席の通路はなぜだか広い(笑)

1000008168

そこそこの列番号でもなんとなぁくコートから離れたイメージになるのが、専用アリーナのららアリーナとの違いでしょうか。

あとは、アリーナの出入り口が実質1ヶ所

いかにも市民体育館だなぁと感じる点です。

ビー・コルセアーズの演出は相変わらず派手目

ボンボンの炎やスモークが上がりまくります。

今のところチケット価格はかなり強気

なので、前の席ほど空いてます。

IGアリーナの前半と後半でチケット価格がかなり変わったのと同じようになるのかな?と思ってます。

試合後は中華街で晩御飯

獅門酒楼

うまかったよー

100000818510000081841000008182

100000818710000081881000008191100000819210000081951000008197

| | | コメント (0)

2026年4月12日 (日)

宮ヶ瀬湖までGROM走らせてみた。

このところ結構な雨が降ってたんで、GROMで宮ヶ瀬湖を観測に

少しは水が増えたかなと思って見たけど、まだまだ水少なかったです。

オイル交換後どうかなと、そこそこまで回してみた。ワタシの鈍感さでは上りではほぼ違い判らず(^0^;)

下りでのエンブレでレッドギリのところでは、音が大人しくなりました。

で、往復1時間半ほど

ギヤチェンジがラクです。これは通勤でも判らっていたけど、少し長い距離だとこのちょっとが積み重なりますね。


1000008111

1000008112

| | | コメント (0)

冷蔵庫がやってきた。

1000008130

冷蔵庫は壊れる前に買い替えろ!

と、先日購入した新しい冷蔵庫がやってきましたよ。

日立製485L 2025年モデル 展示処分品

二人暮らしならもう一回り小さくてもとも考えましたが、冷凍庫はそこそこの容量欲しいよねと考えたら、ほぼ同じサイズに落ち着きました。

1000008131

古いのも日立の480L

別に日立ファンではないのですけどね。

20年感

1000008132

1000008031_20260412143401

| | | コメント (0)

2026年4月11日 (土)

アプローチ利用練習

倶楽部のメンバーに解放されているアプローチ練習場

本芝から打てるので、ダフり撲滅作戦でアプローチを繰り返しています。

4時~8時の幅でボールの赤道をエッジで15yキャリーで打ち出す。トップ状態だけど赤道を打てば球は浮きます。

エッジから2本目のフェースラインで打てればベスト

ちょっと乾いた音でボールはより浮いてきます。

エッジが芝をこすってフェースでしっかり捕まえるのと2本目で打つのとは浮き方は違うのですが、今の目的はダフり防止。

許容は2本目まで

これをw 8I 6Iと同じ4時~8時の振り幅で、緩やかなグリップで同じ15yのキャリー

ロフトとシャフト長さが違うので、スイングスピードは8I 6Iになるほど、ゆっくりです。

よりシビアにヘッドの重みの振り子を邪魔しないようにコントロールします。

と、理屈から考えて練習しているのですが、なかなか再現性が上がって来ない。

2時間弱300球ほど繰り返して

w で10数球

8I で6球ぐらい

6I になると3球がいいとこ

って感じです。

この練習のあとに50yの練習レンジで7分打ちをしてダフり撲滅できているか確認するのですが、50球打つと3球4球はダフってますね。

とはいえ、ダフりの量も数も減りつつあるのは実感

しばらくはこの練習をしてみようと思っています。

------

副産物

アプローチ練習場はマイボールでやるのですが、回収もセルフです。

ボールを拾うときに足裏感覚を大切にスクワットの身体の使い方でボールを拾うように。

つまり300回のスクワットをしたことになります。

翌日太腿に張りが残ってます。(笑)

| | | コメント (0)

2026年4月 5日 (日)

倶楽部へ練習へ

倶楽部のメンバーだと、アプローチ&バンカー練習場

パター練習グリーン

は無料で、

50yだけどレンジも25球で270円のみで使えるので、練習だけをやりに行ってきました。

テーマ:

緩やかグリップの安定とダフり撲滅

アプローチ練習場で15yのキャリーを再現性意思して練習。

ダフり撲滅練習なので、グリーンヒットよりもハーフトップを目指して。

前日の大雨で半分ぬかった天然芝からの15yキャリー

ちょっとでもダフるとザクッとなり球は目の前をコロコロと

wを1時間

8Iでも同じ15yキャリーで30分

6Iでも同じく20分間

なんとなく緩やかグリップでハーフトップのコツはこんな感じかなと

このあとレンジで25球打ってダフりは3球

少しずつコツを掴みつつあるかも

また来週やってみよう

03c0ed547f194a9a9b0bdadf654396a_20260405182701

| | | コメント (0)

冷蔵庫だけは壊れる前に買え

冷蔵庫だけは壊れる前に買え

家電品買い替えの鉄則ですね。

・テレビ壊れた 

まぁ半月ぐらいなくても何とかなる。今だとスマホやタブレットに移行しちゃうかも。

・エアコン壊れた 

真夏真冬なら緊急事態! すぐに家電店に駆け込みともかく早く取り付けてくれる店を探す。ピークでも1~2週間の間で有給取得できればなんとかなる。

・電子レンジや炊飯器 

代用品でしのいでしばらく悩めますね。

・本題の冷蔵庫

壊れた瞬間に詰む

冷凍食品を食べきるの不可能

冷蔵品もクーラーボックス買って来てコンビニで氷買って… まぁムリですね。

家電店に行って速攻買っても、大型なので搬入見積もりとかで届くのは超速でも3日~1週間後

我が家の冷蔵庫

2006年製

製氷機壊れた ←なくても1年なんとか

(ここらへんから積み立てNISAに積み増し開始)

最近変な音が頻発してきたよ。← 無視し続けるメンタル持ってない

と、言うことでとうとう買いに行きました。

今のとほぼ同じサイズ

来週末に搬入

なのでこれから冷凍食品消費期間

搬入時には、中身を一旦リビングにだす。

搬入後に中身を戻す作戦

来週末の気温は肌寒いほうがいいなぁ

1000008032

今の冷蔵庫

1000008031

| | | コメント (0)

«GROMオイル交換