« ベランダキャンプ場 | トップページ | ちょこと窓掃除 »

2008年11月 4日 (火)

吹き抜けと夏の暑さ

極端に記事の更新がないこのblog
はたして、なんらかの役に立っているのかしら?
さて、そんな疑問は感じつつも、ちょっと変わったこのおうちの住んでみての感想シリーズです。

一夏超えて、吹き抜けと夏の暑さについて感想を書いてみましょう。

-・-・-・-・-・-・-
我が家の断熱に関する仕様はこんな感じです。
 [内](プラスタボード)-柱梁-構造合板-発泡フォーム-防水透湿シート-通気層-ガルバリウム鋼板(またはモルタル)[外]
いわゆる発泡フォームによる外貼り断熱ってヤツですね。
そして、大部分の場所では内壁ってものがなく、柱梁がそのまま見えています。

窓はすべてアルミサッシ+2枚ガラスです。
そして東側には高さが計5mの窓があります。この窓からは、朝早くから日が当たりますが、真東向きですから11時過ぎには日は差し込まなくなります。そして、カーテンありません。だって、窓がでかすぎてカーテン高いんだもん (^◇^;
そしてこの東側の大窓以外、直接日の光が差し込む窓はありません。

居間部分は、天井高5m(最高部)-3m(最低部)の片流れ屋根、天井はなし。梁がそのまま見えています。
屋根部の構造も上記の断熱構造に同じです。
-・-・-・-・-・-・-

東向きの幅2間、高さ5mの大窓。
真夏だと朝6時には居間いっぱいに朝日が差し込みます。
そして6時半時頃には、直射日光っ!!って感じでかな~り暑い!
そこで、葦簀を買ってきました。
直射日光を遮れば、結構涼しいです。
そう、朝のうちは...。
9時頃からは、葦簀の高さ(1.5間 約2.4m)よりも高い位置からの日光が居間に直撃します。
非常にあぢ~~ぞ!! (この対策は、来年の課題です。)

大窓は、通常に掃き出し部分と、最上部(吹き抜け最上部、片流れ屋根の一番高いところ)の窓が開閉します。
この窓により、縦方向の対流による熱気の入れ替えが行われます。
締め切った状態から、この窓を開けると、熱気がどんどん逃げていくのが体感できます。
んが、この窓の効果だけじゃ、やっぱりまだあち~ッス。


結論:
吹き抜け上部にある窓はとっても効果的。
でも、コイツだけで涼しくて快適ってのは、現代人には無理かな。
やっぱりエアコンで逃げる場所は必要です。

1階居住部には、6-8畳用 ルームエアコン(10年程度前の製品)が1台。
1階も2階とスキップフロアで繋がっていて、明確に区切られた空間ではないので、冷房効率は高くないです。
夏休み中のくそあち~日中は、エアコンの吹き出し口前に、子どもらがたむろしていたらしい(笑
その他は、就寝時の寝入り2-3時間ほど稼働させていました。

-・-・-・-・-・-・-

余談:
我が家には、居住空間以外に、ちょっと涼しい場所があります。

涼しい場所その1

土間です。
打ちっ放しのコンクリートの土間は明らかに涼しいです。
子どもらは土間にキャンプ用のベットを持ち出して寝ていたこともしばしば。


涼しい場所その2

木製のベランダは涼しい。
ベランダで晩ご飯。
BBQみたいな特別な食事じゃなくても、夕涼みを兼ねてワタシはビールをね。
Imgphp2


Imgphp
ここは、午後になると日が陰る場所なので、お昼寝なんかに最高。

寝っ転がる部分の周りをちょっと打ち水してやると、通る風がとても涼しく感じられます。
Imgphp1


なお、酔っぱらって深夜帰宅して、ベランダで爆睡ってなことも数度あり(笑
 ↑ 当然、翌朝はキンカンを塗りまくりです。(爆

|

« ベランダキャンプ場 | トップページ | ちょこと窓掃除 »

コメント

○わ●、久しぶりやのう。

足立は座間と違ってコンクリートばっかしだから、夏はかなり暑いが、今年は窓という窓にヨシズ、スダレを掛けまくったから、エアコンなしでもかなり涼しかったよ。
来年は外壁に植物を生わしたく、カミサンを今から説得中。(農家の娘のくせに虫が苦手なもんで。)

ところで中学時代に君と英語のスピーチコンテストに出てた当時バレー部で中2で転校していったK井Y一郎氏に偶然に会ったよ。覚えている?(どうやら俺は記憶が良い方らしい。)プチ同窓会でもできたらいいね。
もう寝なきゃ。ほいじゃ。

投稿: のぶすけ | 2008年11月 5日 (水) 01時40分

のぶすけ
そうそう、来年にはゴーヤのカーテンに挑戦してみたいンだよね。
家の中が暗くなるって嫁さんが反対で、説得しなきゃなんないのは君ンとこと同じだ。

記憶テストの方は、あやふやだwww
柏にはなかなか行く機会がなくなってしまったので、是非そんな催しには呼んでくださいませ。

投稿: ふぉあぁ | 2008年11月 5日 (水) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/43009431

この記事へのトラックバック一覧です: 吹き抜けと夏の暑さ :

« ベランダキャンプ場 | トップページ | ちょこと窓掃除 »