カテゴリー「のむ・くう・つくる」の44件の記事

2012年5月 7日 (月)

アンチョビ作りの備忘録

カタクチイワシが手に入ったので、アンチョビを作りました。
シコイワシでもOK

Dsc067470001

続きを読む "アンチョビ作りの備忘録"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

京都・大阪くいだおれツアー(その3)

大阪に移動

晩ご飯はお好み焼き 

Dsc039180001

Dsc039290001

続きを読む "京都・大阪くいだおれツアー(その3)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

京都・大阪くいだおれツアー(その2)

宿坊の朝は早い!
5:20に館内に起床の放送が流れ、5:45にはロビーに集合です。
6:00から朝のお勤め 勤行(ごんぎょう)に参加します。

続きを読む "京都・大阪くいだおれツアー(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

京都・大阪くいだおれツアー(その1)

京都と大阪で食い倒れてきました。

Dsc039570001

食いモンに贅沢しちゃったから、その他の経費は切り詰められるだけ切り詰めた、3泊4日の記録です。

続きを読む "京都・大阪くいだおれツアー(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

梅干し

先月仕込んだ梅干し。
梅雨明けたかな?ってことで、干し始めました。

Dsc00497

今年は、紫蘇を加えていない白梅ですね。

続きを読む "梅干し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

アジの開き

アジの開きを作ってみた。

Img3

塩が効いている(効き過ぎ)部分と、効いていない部分があったのはご愛敬ww

フツーにスーパーで売っているアジで十分おいしいアジの干物が簡単にできます。

続きを読む "アジの開き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ツーバーナー

アウトドアの定番コールマンのツーバーナー
15年以上前に購入して、キャンプなんかではたくさん使っていたのですが、こいつが最近ベランダで活躍中

なぜ最近なのかっていうと、ある使い方を最近知ったから。
まぁ、知っている人にはなぁんだってことなのでしょうが...。

続きを読む "ツーバーナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

梅干し

昨年は梅干しを漬けなかったために、この春先には在庫がなくなってしまいました。
仕方がないので、「た♂」(中2)と「み♀」(中1)のお弁当用にと、梅干しを買ってきたのですがこれが大不評。
甘いだの、変な味がするだのぶーぶー文句を言います。

市販の梅干しは、塩分控えめマイルド味が好まれていため 5% ~ 10%の塩分ですね。
この塩分じゃカビカビになってしまいます。ってことで、通常は 糖分を加えて塩分を控えているのですね。
原材料をみると、砂糖やら蜂蜜が入っています。
ものによっては、うまみ調味料やらも入っています。
ウチの子どもらは、自家製の梅干しの味に慣れてしまっているので、梅と塩以外の味がする梅干しが苦手になってしまったようです。

Img2php


やはり ガッツリしょっぺぇ梅干しを喰いたきゃを自分で漬けろってことでしょうかね。

続きを読む "梅干し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

ベランダで炭火の釜でピザを焼いてみる

ベランダネタ2連発ですね。m(_ _)m

昨日は、ベランダに釜組み立てて、ピザ焼いてみました。

Dsc01696

結構楽しいし、おいしいぞ!

Dsc01701

続きを読む "ベランダで炭火の釜でピザを焼いてみる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

手前味噌

2月に仕込んだ手前味噌
夏を越えたので、開けてみましょう。

Dsc08314

続きを読む "手前味噌"

| | コメント (7) | トラックバック (0)