« 初めてのカムコーダー | トップページ | iroshizuku »

2012年6月15日 (金)

FlashAir を買ってみた

東芝のFlashAirは 無線LAN搭載のSDカード
んで、これをつかってデジカメ(NEX-5)とスマホ(Xperia Acro)を連携させようってのが今回の目論見です。

Dsc05296


無線LANのSDカードといえば、Eye-Fi が先行していてかつ有名ですが、FlashAir との違いを一言で言えば、

Eye-Fi:   カードの中身を無線でどんどん飛ばす。
FlashAir:  カードの中身を無線でえらんで引っ張る。
こんな感じでしょうか。

ワタシの場合、カメラでバシャバシャ数撃ちゃ当たるでとった写真からつぶやいたりメールしたりするのが目的なので、FlashAir を選択です。

セットアップ:
説明書にあるとおりにPCで初期設定をして、NEX-5にいれてSW ON

「カードを入れてください」
   読めません (T-T)

もう一度、PCで初期化してNEXにいれて....
  SDカードして認識成功

でこのあともう一度パスワードを設定して、スマホの設定へ

んが、説明書のネットワークの設定はAndroidとびみょーに違う。
TOSHIBAさん 説明書もう少し詳しく書いてくれませんか。添付の紙は仕方が無いにしてもサポートページでぐらいは...。

と、なんとか設定終わり

使う:
まずはなにより このアプリを入れる → Airshow
これ入れると入れないとじゃ使い勝手がぜんぜん違う。
っていうか、こんなのはTOSHIBAさん デフォで提供してよ!

使い方にちょっとコツがいる。

カメラのSWを入れてから、30秒程度は待つこと
 焦って繋ぐとそのあとなぜかエラー頻発不安定なままになります。

接続が途中できれたら、最初から
 復帰したようでも、なぜかブツブツ切れます
 面倒でもWiFiを一旦切断して、再接続した方が直ります。
 切ったり繋いだりで Airshowが活躍します。

↑ これらの現象は、 Xperia Acro + NEX-5 だからかもしれないですけどね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

FlashAir入れて、このところ毎朝1枚NEXの写真を添付してつぶやいてみています。
スマホのカメラがよくなったとはいえ、専用のカメラの方がやっぱり写真はたのしいですね。

Dsc053490001_2


|

« 初めてのカムコーダー | トップページ | iroshizuku »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/54906793

この記事へのトラックバック一覧です: FlashAir を買ってみた:

« 初めてのカムコーダー | トップページ | iroshizuku »