« アンチョビ作りの備忘録 | トップページ | FlashAir を買ってみた »

2012年5月26日 (土)

初めてのカムコーダー

Dsc095330001

SONY HDR-GW77

コンパクトや一眼のムービー機能は使ってみたことはあるけどビデオカメラというモノを買うのは初めてです。

ってことで、新製品レビューを期待して検索されたておいでいただいた方々へ
スミマセン なにしろ「初めてのカムコーダ」です。 カムコーダーのことはなにもわかりませんので、当Blogにはろくなこと書いてございませんです。 m(_ _)m

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

小さくて軽いんだぁ ってのが一番最初の感想です。
厚みがあるけど普通にポケットに放り込んで出かけられるサイズではないだろか。
スマホ(Xperia acro)よりも軽くて小さい 厚みは3倍あるけど...。

で、防水
この防水ってのにワタシは結構弱い(笑
別に海に潜ろうとかそんなことを考えているワケではないけど防水って言葉に弱い
防水って聞くとグラグラきちゃう
で、勢いでポチッと....。

Dsc095340001

レンズの前にガラスがあります。
こいつで防水しているようです。
で、能書きではすごく撥水するらしい。 (← 水はまだ掛けてみていない)

Dsc095360001

本体のボタンは、静止画←→動画、ズーム、録画、動画中の写真シャッター
しかない。
電源ボタンやメニューボタンを取説開いて探してしまったのはご愛敬

モニター開閉でON/OFF
その他操作はタッチパネルなのね
         ↑ いまどき当たり前だろうと言われそうですが...(^_^;

Wide と Tele のボタン位置が逆だろって突っ込みがあちこちで見られますが、モニタ画面に常時 Wが上で Tが下と表示されていますので、ワタシみたいに使い込んでいない人間には問題ないかもしれない。

Dsc095380001

Dsc095390002

ボタンは全般的に押し心地が堅いです。
録画ボタンは大きめなんでよろしいのですが、ズームボタンはホールドしながら片手での操作はちょっとつらいかなぁ 
ワタシの手だとびみょーに親指が届くか届かない距離なのですよ。
(♂としては小さめの手です。 女性の手のサイズに近いかも)
ジョイステックタイプなら指に引っかかるから上側(Wide)への操作がもっとラクなのに。
実運用時には手ぶれを起こしそうで両手で操作ってのが必要になりそうな予感がします。

手ぶれ補正はαやNEXよりも強力な気がするけど、そもそもαやNEXで真面目に動画撮ってないし...。

α55やα77、NEX5ではレンズを替えると映画のようなボケが出ますが、じゃビデオの画質はどっちがどうなの?ってのはよくわかりません。
ハイビジョンってワタシらが子どもの頃のホームビデオと比べてすげーってのが唯一の感想ですから(爆

うーむ 勢いで買ってしまったが、カムコーダーなんてどこでどうやって使おうかしら?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ミニバスの練習(体育館)でちょっと試運転(2012.05.26追記)

Tele Wideの上下逆は大丈夫かと思っていたら結構間違うわ(笑
これってFWアップデートで上下入れ替えなんて修正してくれないかなぁ

右手片手でのズーム操作はムリ!
左手でホールドして、右手でズーム操作(&録画ボタン)、もしくは両手で挟むようにホールドして右手でボタン操作
小さいだけに片手で操作できそうでできない

モニターオープンで ON モニタークローズでOFF
モニターオープン状態で自動OFFしちゃうとボタン操作では復帰せず。
モニターを一旦クローズ→オープン で復帰
これも片手じゃ操作できないよ 

小さいけど、両手の操作が必要だな というのが ワタシの結論です。
んで、本体かなり熱持つんだけどα-55みたく熱でお休みなんてないよね。

んで、バスケの動きをムービーで追うのって画角がとっても難しい....。

|

« アンチョビ作りの備忘録 | トップページ | FlashAir を買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/54800454

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのカムコーダー:

« アンチョビ作りの備忘録 | トップページ | FlashAir を買ってみた »