« 裁判所に行ってみた | トップページ | ナビクレイドル SPX-SC01 »

2011年8月 3日 (水)

気象科学館

Dsc035000001

気象庁に併設された、気象に関する博物館です。
蓮舫さんに仕分けられちゃう前に行っておきましょう。

気象庁の入り口で守衛さんに「気象科学館いきたいんですけど」って言うと、セキュリティゲートの横の柵開けて入れてくれますww

気象観測の話とか気象現象の話とか、地震や津波の話とか。
夏休み後半になると小学校高学年~中学生が増えてくるんじゃないかな? って展示内容です。

気象観測装置
雨量測定とか、風速測定とか
ここいらは何となく目にすることはあるかなって機械です。

積雪量てどうやってはかってるの?
  赤外線を使った身長測定装置みたいなもので測っています。  

ラジオゾンデってなぁに?
  ゴム風船に観測装置をつけて空に飛ばします。

余談:大学生(物理学科)の時には、ラジオゾンデは高価だからと写真だけでみて、同じ大きさのゴム風船を飛ばして、時間ごとに位置を計測して上空の風速を計算で求めるなんて実験を夏休みの特別合宿実験でやりました。

Dsc034930001

Dsc034900001
竜巻の起きる仕掛けとか

Dsc034960001
津波の原理とか

意外とおもしろい実験が観察できますよ。


ここって、3/11の津波が起こる前からずっと緊急地震速報やら、津波の恐ろしさやらを展示してきていたンですよね。
もっともっと、マスコミなんかはココに出ている情報を広く使えていたらなんて、タラレバなことをふと考えたりしました。


ついでに皇居東御苑をお散歩して帰途につきました。

-・-・-・-・-・-

気象科学館
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan.html

所要時間
0.5~1.5時間 
ざくっと観ちゃうと15分ぐらいで終わっちゃいます。

食事施設
なし 自販機も?
完全なビジネス・官公庁街です。
近隣だと各オフィスビルの地下街などになります。

交通手段
東京メトロ 大手町駅or竹橋駅 徒歩5~8分ほど(大手町駅はでかい笑)
オフィス街ですから近隣に駐車場あったとしても非常に高いです。(1時間600円程度)

|

« 裁判所に行ってみた | トップページ | ナビクレイドル SPX-SC01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/52379044

この記事へのトラックバック一覧です: 気象科学館:

« 裁判所に行ってみた | トップページ | ナビクレイドル SPX-SC01 »