« まもなく停電 | トップページ | 相模線 »

2011年3月19日 (土)

停電なし?

本日は久しぶりに停電しないって言われて、ちょっとホッとしている自分が居ます。
電気が止まっても、死んじゃう訳ではないし、数時間の我慢なのですがね。
で、昨日も停電について書いてます。
ストレス溜まっている??

だって、ココ(海老名市 1グループ)は、連日停電なんだもん

くるくると言ってやってこないオオカミ少年停電なんて言われている計画停電ですが、ワタシんところは、初日(14日)の早朝中止予告以外は連日予告通りに律儀にやってきます。

で、毎日毎日停電しているうちにちょっと変わってきたことがあります。
オフィスの節電

ワタシの職場は川を渡った隣町なのですが、停電は自宅とまったく同じライン上なのでしょう、律儀に毎日停電してます。
今どきのオフィスはどこでもこの地震の前から「節電」の張り紙がペタペタと貼って有りますよね。
で、廊下の電気は落とすとか、フロアの蛍光灯半分抜いちゃうとかやっている職場も多いのではないでしょうか。
とはいえ、やはり慣れというか緩みというか....

毎日毎日停電があるとね、今一度見直すんですねぇ、たるんだ人間でも。 ← 主にワタシ (笑
張り紙の通りに、まめにPCの電源切ったり、暖房の設定温度をぐーーーーっっと落としたり。
自分たちの停電が終わった後も、どうしたらもっとみんなで協力ができるんだろうって気持ちが湧いてきているのかな?って思います。

そして、ちょっと不便なところにあるオフィスなので、電車通勤&徒歩60分に。
小田急線が、停電のため途中で止まっちゃうんですね。
クルマ通勤の人もそこそこにいるのですが、ガソリンの入手が困難になったら無理に並ばないで、電車に切り替えている。
(幸いワタシは自転車15分なのでこれはやってない。)

ちょっと普段よりも不便を受け入れて、ちょっと工夫して、日常を粛々とこなしていく
これが、いま私たちのできる一番の貢献なのではないのかなぁ....

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ここには愚痴が書いてあります。


ところがおそらく停電も運休もしていないであろう都心の親会社のお偉いさん(危機管理室)からの通達は間が抜けている。
「社バスは燃料節約のため運休する。」
徒歩60分になっちゃった原因はこれなのです。
それじゃ困るとの現場の声には、「自家用車等活用いただくことはかまわない」だと
自家用車での通勤なんてどれだけ現状に即していないのか想像することはできないのでしょうか。
いや、ペイントされた社バスが走り回ると、かっこわるい、指弾されるって想像した経営者が居たんでしょうきっと

社内の一番大きな張り紙には経営者のメッセージが書いてあります。

「我々は社会に貢献します。」

虚しいぜ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

|

« まもなく停電 | トップページ | 相模線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/51157371

この記事へのトラックバック一覧です: 停電なし?:

« まもなく停電 | トップページ | 相模線 »