« アジの開き | トップページ | 梅干し »

2010年7月12日 (月)

開票ってどうやってるの?

昨日は参議院選挙でした。
選挙の結果はまぁいろいろだとはおもいますが...

選挙ってどうやっているの?
投票用紙ってどんなの?
ってな、疑問が中学生組から出てきました。

んじゃ、ちょっと見学にいってみましょか

Dsc00489

開票の見学へ夜に市の総合体育館へ
へぇ、こんな風に開票ってやっているのね。

----------

見学は、「参観人」席ってのが用意してあり、入り口で記名することで入場できます。
8:40ごろに会場に入ると、まだ準備中でした。
市役所の職員総動員(約300人)での作業だとのことです。

9:00の時報で、立会人が投票箱の封印を確認して、そのあと一斉に投票箱を開封します。
ばさーって票を机に出します。
どの投票箱にも想像していたよりも沢山の票が入っていました。 (^。^)
んで、すげー会場が静かなのですよ。
300人がまったく会話を交わすことなく、モクモクと作業をしてます。

参観人席が同一のフロアのため、会場内はよく見えませ~ん (^_^;
ついでに、「つ♂」(小5)は、まったく興味がない (笑
ってことで、9:15ぐらい仕分け作業が始まった頃には退散です。

ワタシも初めての経験でした。

|

« アジの開き | トップページ | 梅干し »

コメント

市内のが全部集まってきてるんですか?会場ごと??
見学できるんですねぇ。
それもびっくりですが、ママちゃんの髪がすんごく伸びてるのと、ミ♀ちゃんが女子になってるのにびっくりです。

投稿: jun | 2010年7月12日 (月) 20:03

junさん
市内25ヶ所の投票所、期日前投票、すべてが総合体育館に集まってきます。
体育館の前には、タクシーの行列
投票箱は、タクシーに乗ってくるようです。

「み♀」は喋るとやっぱりがらっぱちですけど...(笑

投稿: ふぉあぁ | 2010年7月12日 (月) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/48857333

この記事へのトラックバック一覧です: 開票ってどうやってるの?:

« アジの開き | トップページ | 梅干し »