« 開票ってどうやってるの? | トップページ | 広島 »

2010年7月17日 (土)

梅干し

先月仕込んだ梅干し。
梅雨明けたかな?ってことで、干し始めました。

Dsc00497

今年は、紫蘇を加えていない白梅ですね。

こちらは、先月の記事にあったプラ容器の梅干し

Dsc00495

梅酢が上がって、ずいぶんとかさが減ってますね。
うまくできてます。(^O^)v

こちらは、記事の1週間ほどあとにさらに追加した瓶の梅干し

Dsc00496

ちょっと、状態のよくない安い梅だったり、重しが軽すぎたりで、カビが発生してしまったおかげで、若干梅酢が濁っています。

-------

仕込んで1週間。
梅酢の上がりが間に合わず、カビ発生~!!!

どうすんの?

まずは、カビちゃった梅を取り除きます。
梅酢につかっていない梅がカビちゃいますね。
で、取り除いた梅はカビの部分を取り除いて、肉を煮たり、魚を煮たりするときに一緒に料理にでも使っちゃいましょう。
もったいないですかね(^^ゞ

梅酢にも薄い白い膜が張っていたりします。
これもカビです。
重しの周りや、瓶の縁にも張りついてるハズです。
これらを取り除き、焼酎を含ませたキッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。

塩を1カップぐらい大胆に追加しました。
焼酎を2カップぐらいぶっかけました。
重しを増やしました。

ぱっと見でカビが見えずにちょっと色が変わったぐらいの梅は気にせずそのまま梅酢に沈めちゃいました。
もったいないですかね(^^ゞ

塩分濃度20%の濃い梅干しなら、大丈夫でしょ きっと

--------

2-3日干したら、瓶に詰め直してできあがりですね。

|

« 開票ってどうやってるの? | トップページ | 広島 »

コメント

ということで、ご挨拶に来ました(^_^)

掲示板にしようかと思いましたが、梅干しネタの方が、らしいかと思って(^_^;)

梅干し、実は2回しか作った事がなくて、15年前に作ったその梅干しが未だに残っていて、色が悪くなってきてます。

供養のつもりで、東海道チャリダー一人旅のお供に連れて行きます♪

投稿: たろパパ | 2010年8月 8日 (日) 18:05

たろパパさん
15年ものの梅干しですか。
それは美味しいのでは??
さらに育てて100年ものとかに(笑

東海道自転車の旅がんばってください。

投稿: ふぉあぁ | 2010年8月 8日 (日) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/48896012

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し:

« 開票ってどうやってるの? | トップページ | 広島 »