« なにも料理してないぜ (Tent de 敦賀 その1) | トップページ | 海であそぼ(Tent de 敦賀 その3) »

2008年7月29日 (火)

今日も観光ぢゃ(Tent de 敦賀 その2)

第3日(7/29)

朝から雷雨
まだ天気は不安定な様子です。
んじゃ、今日も観光をしましょう。

-・-・-・-・-・-

まずは、小浜の駅へ行ってみました。
オバマ大統領候補で有名です。(笑
って、別にオバマ大統領に興味があったワケでも、「ちりとてちん」が好きだったからなワケでもなく、知らない町を訪れた場合は、とりあえず駅に行ってみることにしているからなのです。
ちょっと大きな駅なら観光案内所が、小さな駅でもパンフレットが置いてあったりポスターや町の地図なんか貼ってあったりするのが目的です。
「る○ぶ」とか情報誌だと、グルメ情報ばっかりだったりするし、この街におもしろいものはないだろうかって探すには、駅で探すのもイイですよ。

で、ついでに駅の売店で、お弁当をGet

R00174261

R00174271

ほう葉で包んだ、鯖寿司です。
〆鯖の寿司とと焼鯖の寿司とが入っています。
でも、コレを家族で1パック。 一人一かけ一口で終わりです。(笑

-・-・-・-・-・-

「お水送り」

お水取り」は、奈良の東大寺二月堂で行われる有名な行事です。
火の粉を振りまく大松明が良くテレビなんかで紹介されます。
で、その水を送り出すのが、「お水送り
ここ若狭の神宮寺の井戸(湧水)をくみ取り、近くの遠敷川に流しますと、10日掛けて水が奈良に届くと言われています。
しかし遠敷川は、若狭の海に注いでいますから、山向こうの奈良の都にホントに水が届く訳では無いのです。
古(いにしえ)の都人たちには、若狭のこの地と都とを地下水脈を通じて、思い結ばせる何かがあったのでしょうか。

Dsc078121

ここの世話人さんの説明のお話がなかなかおもしろいのです。
ただ単に拝観したのでは、単なる小さなお寺でしたが、このお話のおかげで、非常に興味深い拝観となりました。

Dsc078011

神宮寺は、小さなお寺です。
で、お寺なのに、仏様と神様が並んで祀られています。
神仏混合で同じ建物に祀られている場所は、今ではここ神宮寺だけになっているとのことです。

Dsc078211

街道沿いの、若狭一宮 若狭彦神社(上社) 若狭姫神社(下社) へお参りして車を次に進めます。
-・-・-・-・-・-

Dsc07847
本日2つめの鯖寿司(笑

って鯖寿司が紹介したかったのではなく、次に訪れたのが、若狭鯖街道「熊川宿」だったから。
んで、熊川宿でいただいた鯖寿司が 上の写真です。

Dsc07897
葛切り
葛もまたこの地域の名産だったものです。


Dsc079021

Dsc078581

Dsc078871

熊川宿は、旅人のための宿はほとんどなく、もっぱら若狭の海から京大阪への荷物のための駅として栄えたところだそうです。
ですから、残っている建物も、通りに面して母屋と蔵がセットになっており、裏にさらに蔵が並ぶのが特徴となっています。

ってことを教えてもらったのが、ココ ↓
Dsc079011
若狭鯖街道熊川宿資料館 宿場館
かつての熊川村役場だった建物を間取りもそのままに改修してできた資料館です。

で、ここの館長さんのお話がまたおもしろかった。

「鯖街道」
若狭の海から、京の都まで、塩をした鯖を運ぶとちょうど良く塩が周り、非常に美味であった。
この鯖が運ばれたのが「鯖街道」である。
公式には、こんな説明になりますが、ところが「鯖街道」ってこの言葉は、ホンのウン十年ほど前に、学者の先生に地域興しのフレーズとして、この地域につけてもらったんものだそうで、歴史的名称ではないんだそうだ。
そのうえ、鯖を運んだこの街道以外にもたくさんあって、あっちでもこっちでも「鯖街道」による地域興しが盛んになっていることなどなど...。

そして、いまではこの地域でも歴史的な建物を残すのには苦労をしているとのことです。
取り壊されてしまう蔵も数多く、そういった建物から建具などを譲り受けて、ふすま紙を剥がしてみると、色々な資料が出てくるとのこと。
Dsc078641
これは、通行手形です。

Dsc078631
この中にも、お宝が隠れているかも知れません。

熊川宿には、その他の観光施設(旧宅とか、番所あとなど)もあるのですが、最近の市町村合併と予算削減の煽りで、開館日が限られています。 
ワタシ達の訪問日は、残念ながらお休みでした。

Dsc078741

-・-・-・-・-・-

R0017429
鯛の酒蒸し

晩ご飯に若狭の鯛を1尾買ってきました。(398円也 安いっ!!)
やっと料理らしい料理をしましたヨ。

でもこれ以外は、本日3食目の鯖寿司など、やっぱりお総菜買って来ちゃいましたけど。(笑

|

« なにも料理してないぜ (Tent de 敦賀 その1) | トップページ | 海であそぼ(Tent de 敦賀 その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/42072595

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も観光ぢゃ(Tent de 敦賀 その2):

« なにも料理してないぜ (Tent de 敦賀 その1) | トップページ | 海であそぼ(Tent de 敦賀 その3) »