« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

ぶっしゅ・ど・のえる

Dsc01965

イブの夜に近所のスーパーに買い物に行ったら、サンタさんのチョコ飾りが半額で売っていました。
ってことで、昨日「み♀」(小4)がケーキ作りに挑戦しました。

「み♀」は最近お菓子作りをやってみたくてしょうがない。
よく、放課後にお家に友だち集めてクッキー焼いたり、市販のパイ生地使ってアップルパイつくったりしておりました。
で、ただいま冬休み、時間はたっぷりありますから、ずっとやってみたかったケーキ作りに挑戦です。
スーパーのレシピちらしを参考にして、メレンゲたててスポンジを焼いて、ロールケーキを作ります。
2種類のクリーム塗って、サンタさんやらのチョコで飾り付け。

Dsc01970

そして、感心したのが、片づけまで全部自分ひとりでやったこと。

夜帰宅したときに、「み♀」が目を輝かせながら話してくれる奮闘記を聞きながら、残してあった一切れをいただきました。

おいしかったヨン。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

4周年

blogを開始して、満4年を迎えました。

自転車乗り始めた記録を、niftyのnoteブックっていう日記ツールに細々と書いていたのが前身です。 (← リンク切れてますが...。)
blogを始めた時には、blogってなんだか良くわからずに、日記というか備忘録というか、単なるメモという感じでただ書いていました。そう、たんなる独り言の延長ですね。

それがこんなにたくさんのお友達を得るきっかけになろうとは、夢にも思っていませんでした。
へたすりゃ、今が人生で一番お友達が多いんじゃないでしょうか?
これって凄いことですよね。
いい加減この歳になると(42歳)、学生時代の友人や、故郷の友人とも連絡が途切れがちになってしまい、なんだかんだと仕事以外での人とのつながりが、だんだんと希薄になってきてしまうってのが世のオヤジの常だと思うのです。
ところが、このところどんどんと人の輪が広がってきているという想像外のことがおきています。
そう、とても嬉しく、とても楽しく、とても貴重な経験をさせて頂いているのです。

これも、すべてはここに遊びにきていただいている、みなさまのおかげです。

どうか、5年目の 「かぜになりてぇい」  これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

お飾りつくり

年末恒例のお飾り作りです。

Dsc01546

今年は子どもら中心に作ってみました。

Dsc01539

Dsc01530

この日はこのあとミニバスケットの練習試合がありました。

土日、色々といっぱい遊びすぎて、blogの更新滞ってます。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【暫定】大忘年会

R0016987
かんぱーい

続きを読む "【暫定】大忘年会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

【暫定】TOKYOエンデューロ

R0016936

R0016937

続きを読む "【暫定】TOKYOエンデューロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

にゅーあいてむ orz

だいぶ前に注文して、しばらく前に入荷して、ちょっと前に受け取って、さらに土間に放置されていたニューアイテムを、明日の東京エンデューロで使おうと装着!

R0016930

でもね、クルクル廻すとなんかヘン???

続きを読む "にゅーあいてむ orz"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

べんきょう部屋? (^◇^)

今日はここが気に入ったらしい。

R0016926

新居にも子どもの勉強部屋は作らなかったのですが、毎日あちこちに移動しては宿題をやっております。

R0016927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

引っ越しました

いやいやすっかり沈没しておりました。

先月も記事は1本のみ。
それにもかかわらず、日に300アクセス平均もいただいておりまして、まことにありがたいことでございます。

沈没の理由は、もうひとつのblog「建築家とおうちを建てようもういちど!」をご覧いただいていたみなさまには旧聞となりますが、引っ越しをしていたのですね。

こんなおうちになりました。
R0016920

いままで、ベランダ保管だった自転車や、部屋の隅で雑然と積み上げられていた釣り道具らは、新居の土間に納められてるようになりました。
ボチボチですが、遊び道具も取り出せるようになったきたので、このblogの更新も再開します。 
っていうか、そろそろ再開できるぐらい、遊びに行けたらいいな。もう引っ越し作業は飽きた! (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »