« 運動会 | トップページ | 2007もてぎ7時間エンデューロ »

2007年9月23日 (日)

箱根 箱根

Imgp2622

箱根湯本から空をみると、ちょっと怪しげ。
今日一日天気持ってくれるかなぁ...。

Imgp2623

今日は、国道1号線を登ります。
宮ノ下から仙石原を経て、乙女峠(乙女トンネル)標高810mへ
ここから御殿場へと下ります。

Imgp26301

ピークから御殿場までって大して下らないのね。
ってことは、御殿場はかなり高い位置にあるってことですね。
確かにここから海側三島・沼津方面へと向かう間はずーーっと下りでした。

-・-・-・-・-・-

三島市内に到着は、ちょうどお昼時。
三島って「うなぎ」が有名です。
んじゃ、うなぎを食べましょうって駅前をうろついていたら...

「駿河湾のあなごの天丼」

って看板が目にとまります。

Imgp2632_2

肉厚のあなごの天ぷらが、大量の野菜の天ぷらに囲まれています。
なかなかご飯がでてきません。

あーうまかった。腹一杯ッス。

アッ うなぎ!
まっ この次でいいか (笑

お食事処 みしまや
三島市一番町17-59
055-975-8820
穴子天丼 1380円

-・-・-・-・-・-

三島大社前を12:30に出発
ここから本日2度目の箱根を目指します。

箱根峠までは、16kmをひたすら登ります。
登ります。 真っ直ぐに...。
直登の繰り返しなんですねぇ。
数百m真っ直ぐ登って、カーブするとまた直線が見える。
もともと坂道 大ッ嫌いなふぉあぁですから、萎える萎える。
16kmで、3回休憩。 丸々3時間掛かっちゃいました。 (^_^;

Imgp2637
山中城付近からパラパラと、そして箱根峠(標高846m)はすっかり本降りの雨模様でした。

Imgp2638

雨の箱根旧道を下ります。
いやー怖いねぇ 雨の中だとぜんぜんブレーキが効きません。
ゆっくりゆっくり 最高時速二十数キロで降りてきました。

Imgp2640

三枚橋まで降りてきたら、「ただいま」って気分ですね。
ホントはまだまだゴールまで50km弱 あるんですけどねぇ...。

ここで余談。
箱根方面からの交通渋滞は、西湘バイパス崩落の影響で、シャレにならない状態です。
小田原市内、大磯、小田原厚木測道とひたすら、ずーっと渋滞の車列の横を走ってきました。
クルマで移動される方は、充分時間に余裕をお持ちくださいね。

ゴール!

Imgp2641

相武台前 北京料理 双龍で開かれていた
600kmブルベの勇者を讃える会双龍Tシャツ頒布会
に合流です。

Imgp2643

-・-・-・-・-・-

Data:
05:40 門沢橋
07:40 箱根湯本
10:20 乙女トンネル
11:40 三島
12:30
15:30 箱根峠
16:30 箱根湯本
19:30 双龍(相武台前)

Av. 15.4km/h
Dst. 165.4km
Tm. 10:45

|

« 運動会 | トップページ | 2007もてぎ7時間エンデューロ »

コメント

初めまして、静岡県富士市在住のバボイと申します。
たまにmasaさんのブログにお邪魔していて、こちらのブログもよく拝見させて頂いております。
ところで、ふぉあぁさんが三島からの登りの時に山中城の下の辺りで、「コンニチハ!」と声を掛けた自転車海苔はおいらです。(笑)すれ違って「あれ?」「masaさんのブログで見覚えのあるSSRジャージ?」「おや?ふぉあぁさん?」と気付き急ブレーキ!!振り返って、「ふぉあぁさ~~ん!!」とお声掛けしましたが、車の音と風の音にかき消されてしまいました。おいらもその日、箱根を2回登ったので追いかける気力がなかったのですが、何処かでお会いする機会がありましたら宜しくお願い致します。

投稿: バボイ | 2007年9月25日 (火) 08:01

バボイさん
ありがとうございます。
歩くようなスピードで、イッパイイッパイになって登っていたでしょσ(^^)(笑
あのあと山中城跡でグッタリ休憩してました。

西と東になりますが、箱根で遊べばご近所みたいなモンですね。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: ふぉあぁ | 2007年9月25日 (火) 18:34

一日に二回も箱根にチャレンジしたふぉあぁさんすごいです。
俺も頑張ろうかな・・・
と、思いつつ足が向かない(笑

投稿: ひとさん | 2007年9月26日 (水) 21:31

ひとさん
向こうに下りちゃったから、帰るにはもういちど登るしかなかったんです。(笑
翌日も休みでしたから、「歩いて時間がかかっても良いや」ってね。
実際、歩いた方が速いようなスピードでしたが...(-。-;)

投稿: ふぉあぁ | 2007年9月26日 (水) 22:01

輪行袋がないふぉあぁさん、凄い!
それを迎えてくれる箱根が土砂振りっちゅうのもねぇ…。

でも、お疲れさん。
天丼は先を越された(≧◇≦:

投稿: masa | 2007年9月27日 (木) 21:46

珍しいでしょ輪行袋持ってないなんて(^^)v
沼津港のかき揚げ丼は、まだ未体験ッス。
で、いつ?

投稿: ふぉあぁ | 2007年9月27日 (木) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/16552378

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根 箱根:

« 運動会 | トップページ | 2007もてぎ7時間エンデューロ »