« 信州まで繋いでみる | トップページ | 熱中症 »

2007年8月15日 (水)

なんつっ亭@ ロング・ビーチ

Imgp2602

ヒナタでラーメンは、あちーや...。

あちっちな今日は、プールがお似合い。
ってことで、大磯ロングビーチに行って参りました。
毎年、企業向けのチケットが入手できるので、結構リーズナブルに遊べちゃうんです。

子どもらが一目散に水の中へと飛び込んで行くのを横目に、大人はゆっくりと...。
まずはビア〜
まずは、プールよりなによりビア~!
クーラーボックスには、冷えたビールを詰め込んできました。

Imgp2600

-・-・-・-・-・-

いまどきの小学校ってプールの授業が少ないんですよ。
ひとシーズンに最大で4回だけ。
「ゆとり」ってヤツのしわ寄せなんでしょうかね。
しかも、夏休みのプール教室なんてのも開催されないんです。
これじゃ、泳げるようにはならねぇッス。
案の定、「た♂」(小5)も「み♀」(小4)ともに見事なカナヅチです。
「た♂」に至っては、水に顔を付けることすら苦手です。

うーーむ、そんなことでは中学生になって苦労するゾ!
ってことで、ちょびっと練習です。

顔を付けて、目を開いて、伸びる。
起きあがって、息を継いだら、顔をぬぐわずすぐもう一回。
ほら、簡単だろ。

ってサ、だぁぁぁ 出来ねぇ~
顔に付いた水が気になってすぐ全部ぬぐおうとする。
口の周りの水、鼻の周りの水を気にしすぎて、余計に水を吸い込んでしまい咽せる。

ええぃもう、こうなったらできるまで、繰り返しじゃ!

顔を付けて、目を開いて、伸びる。
起きあがって、息を継いだら、顔をぬぐわず、
すぐ、顔を付けて、目を開いて、伸びる。
起きあがって、息を継いだら、顔をぬぐわず、
すぐ、顔を付けて、目を開いて、伸びる。
起きあがって、息を継いだら、顔をぬぐわず、
すぐ、顔を付けて、目を開いて、伸びる。
 ・
 ・

ほーらできた。
あとは手足をばたつかせたら、泳げちゃウンだぜ。

夏休み中に、市民プールでもう一回特訓しような。

|

« 信州まで繋いでみる | トップページ | 熱中症 »

コメント

これなら塩分不足になることもなさそうだ!?(笑)

投稿: ソッシー | 2007年8月15日 (水) 12:57

ソッシーさん
でも、ビールがぶ飲みしてますから、水分不足になっちゃうかも(笑

気になっていた秦野のラーメン屋がプールサイドに出店
つい食べてしまいました。
ギラギラの太陽の下でのラーメンはちょっと暑かった...。

投稿: ふぉあぁ | 2007年8月16日 (木) 10:38

ゆとり教育の影響って学力だけじゃなかったんですね。
良いんだか、悪いんだか....
まーその分ふぉあぁさんが良い教育を施しているように見えますけどね。

投稿: モリ | 2007年8月16日 (木) 20:49

う~ん、ふぉあぁさんとことチビちゃんたちも泳ぎが苦手なのかって、ちょっと安心。
いまどきの子供ってほんとうに泳ぐのが苦手ですよね。
プールとかでもただ水遊びしているだけだから、いつまでたっても泳ぎがうまくならない。悔しくないのかなって思ったりもする。

投稿: ひとさん | 2007年8月17日 (金) 00:42

不思議でしょ ゆとりって。
運動会とか学芸会とかもやらない方向になっているんですよ。
勉強以外が得意な子どもは、どうしたらいいんでしょうか?
勉強ができる子どもなんてのは学校いかなくても塾で充分勉強してるのにね。

モリさん
大きくなって海や川に遊びにいって泳げないとつまらないでしょ。
教育なんて大げさなもんじゃないですよ。

ひとさん
スイミングスクールに通っていない子は泳げないってことになるんでしょうねぇ。
学校のプールってなんのためにあるんだろう??

投稿: ふぉあぁ | 2007年8月17日 (金) 13:14

ふぉあぁ家恒例のロング・ビーチですね。

小学校のプールの授業がシーズン4回とは驚きです(☆o☆)
うちの子供たちの学校(公立)はその倍以上はありますよ。
それほど離れていない地域なのにねぇ。

ところで、息継ぎのポイントは
実は息を吸うことでなく、水の中で息を吐き切ることです。
脱力した状態で息を吐ききると実は身体はプールの底に沈みます。
(試してみるときに注意してね。溺れた人と間違えるから)

充分に息を吐くと息継ぎはとても楽になりますよん♪

ちょっとしたことで水泳はとても楽しくなりますので
いつでもメールしてくださいね。

投稿: こっつ | 2007年8月17日 (金) 13:53

こっつさん
先ほど、海老名運動公園のプールで特訓してきました!
「た♂」と「み♀」はこの夏で、息継ぎができるようになりたいってのが目標です。
「息を吐ききる」早速来週試してみるそうです。
質問がでてきたら、是非アドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

投稿: ふぉあぁ | 2007年8月17日 (金) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/16122229

この記事へのトラックバック一覧です: なんつっ亭@ ロング・ビーチ:

« 信州まで繋いでみる | トップページ | 熱中症 »