« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年を振り返る。

子どもらの協力でなんとか大掃除も終了~!

R0014243 R0014245


さて、今年をザックリ振り返ってみましょう。

続きを読む "今年を振り返る。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

茅ヶ崎

「ちょっと茅ヶ崎の駅まで買い物してきて」
「うんわかった、混んでるだろうから自転車で行ってきます。」

目的の品はこれ

R0014235

本涸れ節とスルメです。
お正月用品?なのかな??


続きを読む "茅ヶ崎"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大忘年会!

自転車仲間と忘年会@北京料理双龍は宴もたけなわ

R0014197

続きを読む "大忘年会!"

| | コメント (15) | トラックバック (5)

2006年12月24日 (日)

今日もいい天気です。

ハイ、言い訳です。
いい天気を窓から眺めて、今日も乗らない言い訳です。
言い訳するなら、黙っていればいいのでしょうが、PCに向かって年賀状の印刷を待っていると、はっきり言ってヒマ。

今日は、これから子どもとお買い物です。

続きを読む "今日もいい天気です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

いい天気です

外はいい天気。

嗚呼昨夜のお酒が...。
嗚呼、年賀状が...。
嗚呼、掃除が...。

走らない言い訳です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

三周年

おっといけねぇ。 
一昨日でこのblogは三周年を迎えておりました。 (´~`ヾ  ポリポリ

つたないblogですが、みなさんのおかげさまをもちまして、こうして継続することができております。

感謝 感謝 感謝であります。

続きを読む "三周年"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

江の島ライトアップ

江の島灯台がクリスマスライトアップ中

Dsc03007_edited1

片瀬の浜から灯台を見上げます。

(2006.12.29 09:00ちょっと追記)

続きを読む "江の島ライトアップ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

歩行者を危険にさらす自転車歩道通行義務化に反対します。


警察庁の自転車対策検討懇談会は2006年11月30日に「自転車の安全利用の促進に関する提言」を公表しました。自転車の歩道交通は、歩行者はもちろん、自転車にとっても危険であることは「提言」でも認めています。

なぜ?自転車の歩道通行を解禁しようとするのでしょうか。
 (自転車活用推進研究会HPより)

是非、この問題に興味を持ってください。

リンク 
 自転車活用推進研究会HP
 高千穂遥氏のページ
 疋田智の「週刊自転車ツーキニスト」バックナンバー

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

お正月の準備

ことしもお正月飾りを作ってきました。 

Kodomodsc02951


続きを読む "お正月の準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

Taroken丸

今日は、相模湾クルーズです。
Taroken船長お世話になりまッス。

続きを読む "Taroken丸"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月15日 (金)

じてんしゃ日記

最近自転車にはまっている、作家の高千穂 遥

じてんしゃ日記
高千穂 遥著 / 一本木 蛮著

先月入手して、ごろ寝をしながら読んでました。
スポーツ自転車に興味があって、ちょっと乗ってみたいなって人には、一本木 蛮女史はいい手引きに。
すっかりはまり込んでいる人は、高千穂 遥氏の行動に「アーあるある」って。

マンガですが、間に挟まれたコラムはかなり濃い内容になってます。

本屋に並んでいたら、パラパラめくってみてください。

-・-・-・-・-・-

氏も疋田メルマガを読んで、事態を憂いています。
 ●疋田智さんの真摯な訴え。

やはり本職の方々は、論旨をまとまるのが上手である。
この問題がよくわかると思ったので、リンクさせていただきました。

(2006.12.16追記)
 ●疋田智さんの真摯な訴え。
にて、引用されている 疋田智氏のメルマガ記事が疋田氏の意向により、よりわかりやすい記事に差し替えられています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

NHKジャーナル(ラジオ第1)で自転車問題

昨夜のラジオ第1夜10:00NHKジャーナルでくだんの「提言」が取り上げられていました。

やはり、この提言「なんだかおかしい」です。

続きを読む "NHKジャーナル(ラジオ第1)で自転車問題"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

やっぱりまずそうな「自転車対策検討懇談会」による「提言」

どうやらやっぱりこの話、歩行者、子ども、年寄り、そして自転車にとってうれしくない話のようです。
新聞やTVの報道が恣意的に誘導されているらしきこと、そして鎧の下に隠された思惑がありそうなこと。

自転車な人、いや、普段は自転車乗りでない人にこそ、ちょっと興味を持ってもらいたい話です。

続きを読む "やっぱりまずそうな「自転車対策検討懇談会」による「提言」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

天狗

R0014056_edited1

大雄山最乗寺には天狗がいます。
参道に向かう道すがらの幼稚園にも天狗がいました。

続きを読む "天狗"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »