« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

5月度 集計

ロード
229.5km
ギャラクシー号
81.6km

重さは、
お正月から △2.3%
4月からは △1.2%  

とんかつ食べられずに、免許書き換えにいって、ずぶ濡れになった。

風薫る五月の空を満喫できずにちょっと不完全燃焼ですねぇ。
ギャラクシー号も100km割ってるモンね。

来月は梅雨空。 なかなか乗れないでしょうね。
晴れ間を見つけて、サボっちゃいましょうか。 U ̄ー ̄U ニヤ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

片瀬港 萬司郎丸 ショートキス

曇り時々小雨。海面は穏やかなれど、少々うねりあり。

かーるい うねりに こてんぱんにやっつけられた釣行でした。

Sakana_20060527a

(2006.05.28 追記)
(2006.05.31 追記)

続きを読む "片瀬港 萬司郎丸 ショートキス"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

このまま真っ直ぐ

Bike_20060525a

あぁこのまま真っ直ぐ走っていきてぇ~!!

続きを読む "このまま真っ直ぐ"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

買い換え

お友達が色々と買い換えをしています。
こんなのこんなの

ええいと、ワタシも買い換えちゃいました。



続きを読む "買い換え"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

城山湖

なんだか天気いいじゃん。

ハリーポッターも読み終わったし、外に出た方が楽しそうだな。
と、お昼ご飯後出かけてきました。

Bike_20060520b

続きを読む "城山湖"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

高座豚手作りハム

免許書き換えのため今日は休暇を取得しました。

せっかくだから、自転車で行ってみましょう。
二俣川の免許センターまでは20km弱。
帰りにはどっか廻って帰ってくるつもりです。
えぇ レーパン&ジャージで出かけます。

続きを読む "高座豚手作りハム"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

トラックバックが送れない

最近トラックバックが送れないことに気が付きました。
GW明けに、記事を整理しながら数ヶ所にトラックバック掛けてみたのですが、すべて失敗。

お友達のblog(cocolog)の、ある記事には送信できるが、ある記事にはできない。
と言うことは、IPアクセス制限が掛かっているいるわけではなさそう。

なぜなんだろう?
しかたがありません、niftyに問い合わせてみましょう。

(2006.05.17追記)
(2006.05.19追記)

続きを読む "トラックバックが送れない"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月12日 (金)

継続

niftyからメールがきました。
普段は読み飛ばすんですけど、今日はちょっと目を止めます。


@niftyを14年間ご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
From @nifty スタッフ一同

個人用のメールアドレス。
このWeblogやホームページで公開しているメールアドレス。
メルマガ、MLや各種会員用のメールアドレス。
その他、家族用のアドレスに予定表なんかも管理しちゃっているので、かな~りniftyに文句はあるものの、当分は離れられないんじゃないかなぁ...。

続きを読む "継続"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

伝えるということ

「それは、○○なんだよ」

文字に書くとなんてことない一文ですが、読み手にこちらの意図は正確に伝わっているのでしょうか。

強い口調で「○○なんだよ」と断定的に受け取られるのでしょうか。
最後の抑揚をちょっとあげて「○○なんだよ」と軽い念押しに聞こえるでしょうか。
逆に抑揚を下げて「○○なんだよ」とすると無念さが伝わりますか。

人にモノを伝えるって難しいなぁと、ちょっと戯れ言を書いてみました。
(まとまりがないし、つまらない。 やはり伝えるって難しいdesu。)

続きを読む "伝えるということ"

| | トラックバック (2)

2006年5月 6日 (土)

大月 ~ 諏訪湖

自転車で走ったことがあるのは、神奈川、東京、千葉、埼玉、静岡、山梨。
この前の山中湖でR20を離れ南進した大月を、そのまま進むと長野だよね。

んじゃ、今日は諏訪湖まで行ってみようか。

Bike_20060506b

白州にて八ヶ岳連峰(編笠山)を望む

続きを読む "大月 ~ 諏訪湖"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

平塚港 イワシ

連日イワシが好調です。

昨日、今日の時合いは、ズバリ朝一と午後。
中央T提付近がねらい目。

Sakana_20060505d

スゴイ人です。
平塚港では珍しいですね。

いい気になって家族で頑張りすぎました。
(2006.05.07 追記)
(2006.05.10 再追記)

続きを読む "平塚港 イワシ"

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2006年5月 3日 (水)

上野の森親子フェスタ チャリティブックフェスティバル

Kodomo_20060503a

本の虫の子どもに贈る。 GWのお楽しみ。
児童書が勢揃い。 ALL20%OFF

続きを読む "上野の森親子フェスタ チャリティブックフェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

子ども用なんちゃってMTBでの輪行

ちゃんとしたスポーツバイクを子どもに用意してあげられればこんな記事はいらないのだけど...。

世の中には、なんちゃってMTBで子どもと一緒に遠くまで遊びに行きたいよう!という貧乏なお父さんが、ワタシ以外にもきっと居るに違いない。 ( ̄▽ ̄) キッパリ
というわけで、先日の輪行のやり方を記事にしてみましょう。

対象になるのはこんな自転車です。

Bike_20060502a

いわゆる ジュニアMTBルック車
2年前「た♂」が小2の時に購入した22インチサイズです。 
いまどきの男の子用の自転車の9割はこれだ。

なお、本文中のやり方はふぉあぁが試してみたやり方をそのまま掲載しています。 
参考にされる際には、ご自分の状況に合わせて、必ず安全を確認してお試しください。 
筆者は責任をとりかねます。 よろしくおねがいいたします。

続きを読む "子ども用なんちゃってMTBでの輪行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ハゼ 相模川

相模川 神川橋下流でハゼ釣りです。

Sakana_20060501a

ハゼって結構川を上るんですね。

(2006.05.04一部修正)

続きを読む "ハゼ 相模川"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »