« また途中断念です。 | トップページ | 房総OFF  DNF »

2006年4月14日 (金)

緑のオジサン

Kodomo_20060414

春は色々行事が立て込みます。
今朝は予定がバッティング。
そんなわけで、普段は子どもの学校関係のことはほとんど嫁さんにまかせっきりなのですが、珍しくワタシが通学当番に出てみました。

この通学当番は、通学路の横断歩道で集団登校をする子どもらを見守ると言うもの。
当番は2ヶ月に1回ぐらい回って来るみたいです。

『おはようごうざいます』

「おはよう」

横断歩道で挨拶をするだけですが、なんだか不思議な感じ。
実は子どもらも不思議なんでしょうねぇ。 なんだかデカイおっちゃんが立ち番をしているのは。
普段はお母さん方が立っているんだもんね。


さて、今日はこれからもう一仕事してからの出勤です。
昨今の物騒な世の中への対応なのでしょう。
新一年生は四月いっぱいは、保護者の引き取り下校なんですよ。
お昼前に学校までお迎えに行って、昼飯を食わせてと。


さぁ、それまでの時間で自転車でも洗おうっと!

アッ、ここで掃除洗濯でもすりゃ褒められるンでしょうけどね。(#^_^#)

|

« また途中断念です。 | トップページ | 房総OFF  DNF »

コメント

えらい!うちも一度でいいからとーちゃんにやらせたいんですけどねぇ。
毎日引き取りは大変ですね。うちのほうは、地区ごとにまとまって歩いてきます。うちは学校の近くだからいいけど、やっぱり遠かったりすると心配ですよねぇ。
今度は掃除と洗濯もしてみましょう≧▽≦)
おとうさん、がんばって!!

投稿: jun | 2006年4月14日 (金) 13:02

junさん
プロジェクトが一息ついて、午前休とか取りやすい状況なので、まぁたまたまってところです。
しかも昼飯はラーメン屋に行っちゃいましたしね。

登校はゾロゾロと集団で行くのですが、帰りは学年毎にバラバラなので場所によってはちょっと心配かも。
うちのそばは新一年生が多いので大丈夫だと思いますけどね。

さて、来週の金曜日にはまたワタシが引き取りに行くのですが、今度は会社を中抜けですね。通勤時間15分のありがたみを味わっています。

投稿: ふぉあぁ | 2006年4月14日 (金) 18:23

お疲れさまでした。

朝のお当番はうちの子供の小学校でもやっています。
わが家では私のほうが出社時間が遅い(10:00)ので殆ど私が行っています。
でも、前回のお当番はこっつ♂がやってくれました♪

殆どの子供が「おはようございます」と挨拶をして通ってくれるのですが、こっつ♂にはあまり挨拶をしてくれなかったそうです。
やはり デカイおっちゃんが立っていると不思議なんでしょうね・・(笑)

益々 ふぉあぁさんに親近感が沸いています。

こういったお当番は色々な事件があるので仕方がないと思う部分もあるのですが、正直に言うと、なんかこの頃それを少々負担に思ってしまうのです。。。
遊び疲れでしょうかねぇ。

投稿: こっつ | 2006年4月14日 (金) 20:05

ちゃんと緑のサイクルジャージにレーパンで立ってた?

投稿: masa | 2006年4月15日 (土) 05:24

こっつさん
普段の生活で小学生の子どもが接する大人は、圧倒的に女の人なんですね。
まぁこっちもぎこちなく突っ立ってますから、子どももビックリするワナ。 (笑

masa兄
そんなことやると、不審者として通報されちゃいます!!

投稿: ふぉあぁ | 2006年4月16日 (日) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/9585095

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のオジサン:

« また途中断念です。 | トップページ | 房総OFF  DNF »