« 物欲の春 | トップページ | さくら »

2006年3月27日 (月)

豚肉を考える

農業を起業する みやじ豚

日曜日に、藤沢の考える養豚家 宮治 勇輔 さんの主催するBBQに参加してきました。

img_20060326f

塩と胡椒だけで味付けした豚肉のもう旨いこと旨いこと。 幸せな時間を過ごしてきました。

豚肉ってどんなイメージ?

ショウガ焼き、トンカツ、チャーシュー、餃子に肉まんソーセージ。
スーパーで100g100円から、デパートに行けばちょっいと高いブランド豚まで。
黒豚? ブランド豚だよね。
じゃ普段食べている豚ってどんな豚?
豚って何食べているの?
豚って生まれてから何年ぐらいで食卓にのぼるの?
養豚家に行ったら、産直豚が買えるの?

すごく身近な食材なのに、ホントワタシは豚肉のことなんてなんにも知らないんだなぁ。

~・~・~・~・~・~


豚肉を炭火で焼いて塩と胡椒だけで味を付ける『だけ』。
ところがこの『だけ』がすごいんです。

塩と胡椒だけなので肉の味がストレートに味わえます。
炭で炙るので、脂が軽く落ちます。
そしてこの脂が旨いんですよ。
脂がベタベタ、ギトギトしていなくてサラッとしているンですよ。
いくらでも食べられちゃうんだなぁ。

img_20060326eimg_20060326d

野菜も地場モノ
子どもらも、キャベツも人参も生のまま、なんにも付けずに野菜『だけ』でバリバリと食べています。

img_20060326h

いやーそれにしても子どもらの喰う喰うこと...。
おかげで最初の1時間ほどは、子ども3人分の配膳係で肉を2切れぐらいしか口に入れる時間がなかったンすから。
改めて素材の力 ってスゴイですねぇ。

~・~・~・~・~・~

今回BBQに参加したのは、DEEさんが見つけ出してきたから。
そしてBlogを読んでみて、みやじ豚の話しに興味を持ったから。

 「農業ってかっこいい」
 「生産者と消費者をプロデュースしたい」

img_20060326i

今回参加して一番の収穫は、宮地さん、宮地さんのお父さんと話すことができたこと。
豚のこと、養豚業のこと、食肉の流通のこと...。

img_20060326k

グルメな知識じゃなく、頭でっかちな自然主義とかじゃなく。
上っ面じゃない本物の迫力。
それは、ただ真面目に農業を営み、ただ真面目においしさを届けたいと願う心なのでは。

こうやってみんな一緒に食べることによってつながっていく。

img_20060326g

~・~・~・~・~・~

とまぁ、難しいことを考えたのは一瞬で...。
ビール片手に旨いモノ食って、野外で楽しめばOK、OK
見ず知らず同士も、和気あいあい。
久しぶりに若者と話したオジちゃんはちょっとうれしいぞ。  *^_^*

img_20060326m

お腹がいっぱいになったら、ニワトリをみたり、花を摘んでみたり。

img_20060326l


DEEさんmasa兄take4さん&リオ君 ちょっと毛色の変わった相模川組OFFとなりました。

えぇ、masa兄は今回も飛ばしていましたよ!
子どもらに大うけでした。(爆

DEEさん 楽しい企画をありがとう。
今度は、自転車海苔大集合で参加してみますぅ?

|

« 物欲の春 | トップページ | さくら »

コメント

美味かったですね~僕もあんなのを食べたの久々です。それにのんびり過ごせるあのロケーションが良かったですね。これでふぉあぁ家はデフォルトっすね!

投稿: DEE | 2006年3月28日 (火) 01:07

昨日はお疲れ様でした。
小さな子供から大きな子供?の面倒まで大変でしたね(笑)

そういえば、肉切るようのコテをお借りしたのに、お礼を忘れていました^^;
あらためて、ありがとうございました。
(私も買っておこう・・・)

また、「り♂」と遊んであげてください^^

投稿: take4 | 2006年3月28日 (火) 03:37

命の恩人の「み♀」ちゃんに恋をしました。
そしてふぉあぁ一家のフォロー、サンクスです。
門沢橋には足を向けて寝ません。

美味かったッスね、豚肉サイコー!
また行きましょう!
で、今度は一人で帰って見せましょう(笑)

投稿: masa | 2006年3月28日 (火) 06:00

DEEさん
ナイスな企画でした。
子どもも大変楽しんだようです。

take4さん
アレは「もんじゃへら」ね。
便利でしょ!
最近は100均やスーパーでも売っています。

masa兄
送迎ぐらいならいつでもOKですから!
子どもが喜んだこと喜んだこと。
実物のmasa兄に会えて、しかも最後に定番芸まで披露してもらって。(爆

投稿: ふぉあぁ | 2006年3月29日 (水) 06:11

 いいな、行きたかったな・・・。(TεT;)

masa兄>で、今度は一人で帰って見せましょう(笑)
 やめとけって。(゜σ゜)

投稿: TET | 2006年3月29日 (水) 21:09

TETさん
飲み放題の席にTET師匠がいないのは、クリープを入れないコーヒーのようです。

次のチャンスには是非!

投稿: ふぉあぁ | 2006年3月29日 (水) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/9287559

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉を考える:

» いいね~みやじ豚な小春日和 [蟻よ、さらばじゃ]
まだ肌寒いけど湘南も完全に春ですね~!! 本日は、かねてから一度行ってみたかった「みやじ豚com 」主催のBBQにご案内いただいた。 ここの豚の品質は数年間連続日本一に輝いている一級品で、一人で行くのももったいないので、相模川組の皆さんにご案内したところ、ふぉあぁ... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 00:55

» 美味しい豚肉を食べてきました! [take4's weblog]
本日は、DEEさんからのお誘いによる美味しい豚肉を使ったBBQです。 どんな豚でどんな感じなの?という方はこちらへど~ぞ~ 自転車仲間からの参加は・・・ DEEさん、masa兄、ふぁあぁさん一家、あとDEEさんのお知り合いのシンさんご家族です。 少し遅れるかな~と思いながら戸..... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 03:34

« 物欲の春 | トップページ | さくら »