« 善波 | トップページ | ランドセル »

2006年2月 5日 (日)

餃子

子どもと一緒に皮から作ってみました。

food_20060205b

うーむ、焼き方ヘタだねぇ。
盛りつけもどうにかならんか...。

皮の作り方
小麦粉
  薄力でも中力、強力でも。
  強力粉だとちょっと堅めになります。
  500gもあれば、4人分に十分でしょう。
熱湯適宜
(ラード)

小麦粉を練るのに熱湯を使うのがミソ。
こうすると、皮の腰が強くなりすぎず歯ごたえがよくなります。

小麦粉に熱湯をくわえ、箸で混ぜます。
あらかた混ざってきたら、こねます。(火傷に注意)
初めは粉っぽいぐらいがイイと思います。
ねり上がりが耳たぶ程度。水分が足りないと思ったら水を加えればOKです。(熱湯は危ないです。)
しっかりこねたら、しばらく(1-2時間)寝かせます。
こねあがった生地に、ラードをかなり多めに混ぜ込むとさっくりした歯触りになります。
(今回は、ラードは入れていません。 カロリー高そうだし...)

15g~20gぐらいの団子に別けながら、皮を伸ばします。

団子の周りにたっぷりの粉を振り、延べ棒で伸ばします。
スチールのジュース缶でもOK
少し厚めの直径7~8cmぐらいでOKです。(厚みは2mm以上はあるかな)
なるべく中心が厚く、周辺が薄くなるように伸ばすと包みやすいですね。

包み方
市販の皮と違い、皮が伸びますから意外と包みやすいと思います。
水のりを使わなくても、きゅっきゅっと摘めばしっかりくっつきます。

あっ 具は適当にね。
コツは、白菜やキャベツを「しっかり絞ること」

food_20060205a
今夜は、このバットが4枚半ね

焼き方
フライパンに差すのは必ず「熱湯」を。
皮が厚いので、水で蒸し上げるとべちゃべちゃになっちゃいます。
(我が家では、湯で蒸しているところに油を差して、焼き上げています。)


ご飯と一緒と言うより、皮の小麦の甘みをたっぷり楽しむ餃子です。
コレ一品でお腹がいっぱいになりますよ。
水餃子でも美味しいですよ。

|

« 善波 | トップページ | ランドセル »

コメント

うまそうですねぇ!
ウチも土曜日に餃子でしたっ、、餃子が大好きで夕飯登場率はかなり高いです。
でもふぉあぁさんちはすごい食いそうですね。。
ウチは50個弱でもうオナカいっぱいですよん。。

投稿: Taroken | 2006年2月 5日 (日) 21:46

Tarokenさん
そうそういっぱい喰いますよ~。
市販の餃子の皮だと5人で80コぐらいは行っちゃうモン。
チビとはいえ男の子の食欲はビックリしますよ。
あぁ σ(^^)が一番なのは...(^^ゞ

投稿: ふぉあぁ | 2006年2月 5日 (日) 22:28

うっわー、美味しそう!
私も過去2回ばかり皮から作ったたことがあります。
そういや今のブログにはないな。やらなくちゃ。
皮から作ると美味しさが断然違いますよね!
子供たちと一緒にこねたり包んだりするの、楽しいだろうなぁ。

投稿: こずえ | 2006年2月 6日 (月) 13:52

こずえさん
今回の役割は、
 「つ♂」(年長) 団子をむしる
 「み♀」(小2) 15g~20gになっていることを確認
 「た♂」(小3) 団子をきっちり丸くする。
 ふぉあぁ    皮に伸ばす。 包む
 ママ       包む
という流れ作業でした。
子どもチームは、大きいの小さいのと、もうひたすらケンカで~す。
楽しいことは楽しいけど、たいへんでっせ~。 (爆

投稿: ふぉあぁ | 2006年2月 6日 (月) 21:09

ふぉあぁ家はえらいなぁ。ちゃんと分担して作ってるんですね。
うちは私が一人で作ります。自分でやったほうがはや~い!!ってなっちゃいます。反省ですね・・・

投稿: jun | 2006年2月 6日 (月) 21:26

焼き方が下手なんてことはないですよ。
ビールがうまそうだ。

実は皮から作ったことはないんですよ。
実家にいたときは市販の皮使ってたので。
ふぉあぁさんのレシピみて作ってみようかな~。

投稿: ussy@餃子大好き | 2006年2月 7日 (火) 00:06

junさん
粘土遊びの部分は子ども担当ね。(笑
だいぶ台所仕事も慣れてきて、けっこう戦力になってくれます。
σ(^^)より台所のどこになにがあるのか知っていますね。
普段のママは大変そうですが...。

ussyさん
ビールが飲みたくて作るようなモンですね (^◇^)
かなり皮が厚いので、おつまみ感覚ってより、「どっかり満腹」食事感覚ですけどネ。
ちょっと多めに作って、バットのまま冷凍庫へ。凍ったらジップロックしちゃう。
ちょっと1品欲しいときに、2-3個茹でて水餃子ってのもお勧めよン。

投稿: ふぉあぁ | 2006年2月 7日 (火) 05:27

 ウチは今日の晩ごはんが餃子です。
 皮は市販品ですが、ウチの奥さん、サラっと100枚買ってきました。(^^;

投稿: TET@4人家族です。(^^; | 2006年2月 7日 (火) 19:14

TETさん
そりゃそうだ。男の子だもんね。
どんぶり飯で餃子を100個喰うと...。

投稿: ふぉあぁ | 2006年2月 7日 (火) 21:03

ぎょーざ!
作るどころか、ながいこと食べてないかも…
いつも『こねもの』の作り方で、疑問に思います。
『みみたぶくらいのやわらかさ』
って…
誰のみみたぶが基準なんだ?

投稿: 薫 | 2006年2月 8日 (水) 12:56

実は茹でた後にきちんと水分を切って、油で焼くと皮はパリッと中はしっかり火が通っておいしかったりする。。from本場

投稿: と(弟) | 2006年2月 8日 (水) 21:33

薫さん
耳たぶは、「み♀」(小2)が一番柔らかいですね。
「つ♂」(年長)のはうまそうで、かじると怒られます。
「た♂」(小3)は耳たぶは触らせてくれません。
薫さんのは「うまそう」?


そっか、焼き餃子のルーツは水餃子の残りモンだもんね。
ちなみに君の練った皮の方が悔しけどうまかったなぁ。

投稿: ふぉあぁ | 2006年2月 9日 (木) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/8521197

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

» 餃子@自宅 [Taroken's blog]
我が家のオカズベストテンでは、餃子が不動の上位にいます。 さて、今回は娘達もおかあさんの手伝いで餃子づくりです。 紫蘇入り・チーズ入り・海苔入り・・いろいろな餃子をつくっ [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 21:46

» 昨日の晩御飯 [やみ鍋のブログ部屋]
古い記事で恐縮ですが^−^;) [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 09:01

» 最近雨ばっか・・・・ [蓬田エレナ]
なんか最近天気が悪いね。洗濯物も全然乾かないし・・・はやくいいお天気にならないかなぁ・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 09:41

« 善波 | トップページ | ランドセル »