« 横浜こども科学館 | トップページ | 開けるべきか、開けざるべきか...。 »

2006年1月18日 (水)

東芝科学館

kodomo_20060114e

東芝 小向事業所内に設置された企業博物館です。
なんといってもまずは「タダ」ってのがいいです。

横浜こども科学館と東芝科学館へ行ってみた感想第二弾です。
(→横浜こども科学館

総合電機メーカーらしく、とても守備範囲が広いですねぇ。

まずは受付のスケジュール表で、見学ツアーやデモンストレーションの予定を確認しましょう。

kodomo_20060114h

自分で体験できる展示物もありますが、アテンダントのお姉さんが紹介、操作してくれる展示物がおもしろいからね。

たとえば静電気の体験

kodomo_20060114f

ホントは静電気が体に貯まって、髪の毛が逆立つハズ。
だけどウチの子どもらはボウズ頭だから....。 あれぇぇ。
他の体験者は髪の毛がモワーーって立ち上がって大喜び。

kodomo_20060114g
コレは、クロマキースタジオ体験。
リアルタイム合成画像処理で、海の中に潜ったり、空を飛んだり、可愛い犬になったり。

最近のテレビの天気予報は、こんなスタジオで撮っているんですって。

他に日本で最初の冷蔵庫とか、洗濯機とか、総合家電メーカーらしい展示もあります。
科学実験教室(要予約)もありますから、事前に問い合わせて見るといいかもしれません。

東芝科学館
http://kagakukan.toshiba.co.jp/
所要時間 1~3時間
食事施設 カレーライス、焼きそばなどを提供するスナックコーナーがあります。
お弁当を食べるためのテーブルも用意されています。
交通手段 駐車場は工場内の駐車スペースが使えるようです。(平日はどうなのでしょうか?)
川崎駅バス乗り場から10分。バスは土曜日でも10分から15分おきにあります。

日曜・祭日は休館日なのでご注意を。
( 2006.01.14訪問 )

|

« 横浜こども科学館 | トップページ | 開けるべきか、開けざるべきか...。 »

コメント

東芝科学館、我が家も行きました。
子供達はもちろん 親の立場の私達も結構楽しめました。
無料で遊べる場所って貴重ですもん!

ところで 相模川の「ふれあい科学館」にいらしたことはありませんか?
入館料がかかりますが安いです。
子供が小さい頃はお弁当を持って行ってここの駐車場に車を置いて、科学館と相模川の両方で丸一日遊んだものです。

投稿: こっつ | 2006年1月18日 (水) 08:00

こっつさん
「相模川ふれあい」は子どもは行ったことがあるそうです。
(遠足ですね)
水遊びの季節になったら行ってみたいですね。

投稿: ふぉあぁ | 2006年1月18日 (水) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/8167659

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝科学館:

« 横浜こども科学館 | トップページ | 開けるべきか、開けざるべきか...。 »