« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

1月度 集計

ロード91.1km
ギャラクシー号108.8km

体重(お正月から) △0.4%

これじゃ、減らんわな...。
なんとでも言ってくれ! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

二宮 吾妻山公園

海辺を走りたいなと。

bike_20060129a

と思いつつも、前日の疲れがドップリ残ってなかなか起きられない&なんとなく曇っているのでなかなか外に出る踏ん切りがつかないッス。

続きを読む "二宮 吾妻山公園"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年1月28日 (土)

東京ディズニーランド

いや~ 開門前から敗戦気分満開です...。

kodomo_20060128a

1月のこの時期なら空いてるんじゃない? と予想してやってきた東京ディズニーランド。

続きを読む "東京ディズニーランド"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

壱拾万名のお客様に感謝

昨夕私のblog「かぜになりてぇい」とHP「ふぉあぁのほーむ頁」の累積訪問カウンターが 100,000を突破しました。

つたない運営に、おつきあいいただいているみなさまには、感謝の念でいっぱいであります。

続きを読む "壱拾万名のお客様に感謝"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

相模川組入会するには

日曜夕刻 厚木笑笑にて相模川組の飲み会がありました。
最初の名目は「masa兄の腱鞘炎を考える会」として隊長が招集を掛けていたのですが、いつの間にか幹事役はmasa兄に...。
(ゲーリー隊長この日はいじくりまわされて大変なことに...。 なにせ就職希望者に放浪者の勧めですから)

で、
 「相模川組 入会申請を受け付けます。
  加入希望者は日曜夕刻に厚木笑笑においでください。」

となりました。

続きを読む "相模川組入会するには"

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2006年1月22日 (日)

まもなく

ふと気が付いたら 間もなくカウンターが「壱拾萬」になります。
(ページ右の下の方ね)

このカウンターは、ヒット(クリック)数じゃなくってIPカウントをしているようなので、どう解釈すれば良いのか悩みますねえ。
固定IPの人は何回来てくれても、1回カウントだし、そうじゃない人はプロバイダの設定でカウントが進んだり進まなかったり。
まぁそうは言っても、100,000カウントってのは 素直にうれしいです。

これからもよろしくおねがいいたします。

そうそう、なにも出せないけど 「100,000」踏んだ方 ご連絡もらえるとうれしいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全国一斉!日本語テスト

昨夜早く寝たら、早起きになってしまい時間を持て余してしまいました。

んで、ちょっとやってみたのが
ATOK presents 『全国一斉!日本語テスト』
http://www.atok.com/nihongotest/index.html
 (期間限定 2006.2.28まで)

クリックだけで30問答えていきます。
「あなたの日本語大丈夫?」って、このところテレビでも大流行ですね。

ちなみに、σ(^^) は ATOKユーザーです。
最近は、ちょっとした慣用句の誤用、思いこみの読み間違いなんかは、ATOKが勝手に修正してくれたりします。
だからと、言い訳しちゃいますが、ワタシの日本語はかな~り怪しくなっていることを再確認する羽目になりました。

結果:
30問中23問正解の74点

平均点よりはよかったのですが、「勘」が効いた部分もかなりあり...。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年1月18日 (水)

開けるべきか、開けざるべきか...。

この箱 開けるべきか、開けざるべきか...。

img_20060118a

このところ一部で盛り上がっている、からだ年齢。
乗っちまったら、松島菜々子のように笑えるのか、ちびまる子のように顔に斜線が入っちまうのか...。

続きを読む "開けるべきか、開けざるべきか...。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

東芝科学館

kodomo_20060114e

東芝 小向事業所内に設置された企業博物館です。
なんといってもまずは「タダ」ってのがいいです。

横浜こども科学館と東芝科学館へ行ってみた感想第二弾です。
(→横浜こども科学館

続きを読む "東芝科学館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

横浜こども科学館

さむーいこの時期、室内施設で遊べるといいですね。
ということで、横浜こども科学館と東芝科学館へ行ってみた感想二連発です。
(→東芝科学館


kodomo_20060114a

横浜こども科学館は「宇宙」がテーマの科学博物館です。

続きを読む "横浜こども科学館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ゴール

20060115_1354_000.jpg

なんだかTETさんにバレバレだったかぁ
佐世保リベンジも完成!

続きを読む "ゴール"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

弁財天

20060115_1304_000.jpg
さいごの龍源院

区間1.5km
完成!
さっ寄り道してかえろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿老人

20060115_1238_000.jpg
六つ目 宗仲寺

区間2.2km
あと一つです
以外と時間が掛かりますなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿

20060115_1213_000.jpg
五つ目 浄土寺

区間5.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地

20060115_1145_000.jpg
番外

相模川組の聖地

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福禄寿

20060115_1129_000.jpg
四つ目 増全寺

区間2.4km
今日は暑いぐらいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒天

20060115_1106_000.jpg
三つ目 妙元寺

区間0.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋尊

20060115_1045_000.jpg

二つ目 善教寺

区間 2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毘沙門天

20060115_1022_000.jpg
一つ目
本覚寺

区間4.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模七福神巡り

久しぶりに電車に乗ったら、こんな告知を発見。


相模七福神巡り (http://www.jodoji.ecnet.jp/)

一巡するとたぶん20kmぐらいかな?
今日これから自転車で、「た♂」(小3)と一緒に行ってきます。
ワタシはギャラクシー号ですね。

10万画素の携帯で モブログしてみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

どんど焼き

手作りをしたお正月飾り
今日は、左義長 どんど焼きで炊きあげます。

続きを読む "どんど焼き"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

江ノ島 マサバ(バクダン)

さあ、ことしも元気よくお魚さんと遊んでもらいましょう。

寒いっ!!
下半身3枚重ね。 上半身はライジャケ入れれば7枚重ねッス。 モコモコだねぇ。
6時過ぎ日の出前の江ノ島裏磯到着。 人影はまばら。 北風も弱く海も穏やか。
いい感じです。

コマセをバケツの海水につっこんで融けるまでの間ジグを投げます。

ジグの部  ボ・・。
まぁこれはいたしかたない。 練習&暇つぶしみたいなモンですから (←負け惜しみ)

続きを読む "江ノ島 マサバ(バクダン)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

佐世保はやっぱり

昨日の雨は夜半には雪交じりになっていたようです。
窓の外をみたら道路は凍結して真っ白。
河川敷まで子どもと凧揚げに行くときも、足元は滑る滑る。
幸い、お日様が差してきたら道路は融けてきました。

さて、ヒザの具合を見ながら軽く走るのを走り始めとしましょう。

続きを読む "佐世保はやっぱり"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

ALWAYS三丁目の夕日

always3

今年四十一のワタシは、実際には体験していないはずの昭和三十三年。
でも、なぜか懐かしい。 子どもの頃に感じた空気がスクリーンの中にありました。

子どものたむろする駄菓子屋、街角のタバコ屋、ごっつい実用自転車。

続きを読む "ALWAYS三丁目の夕日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

お正月

こちらに引っ越して二度目のお正月。

家から徒歩1-2分のところに渋谷神社があります。
宮司さんはいないけど、地元の人々が折々に集まる昔ながらの氏神さまです。
二年参りへと行ってきました。

IMG_20060101a


子どもらは、除夜の鐘を撞いて


IMG_20060101b


振る舞いの、綿菓子を頬張ります。

パパは御神酒ね。


家内安全と子どもらの健康を祈ります。



日中は、おせちを食べたり、子どもらにお年玉としておもちゃを買ってやったり。



そして夕刻

IMG_20060101c

隣町の寒川神社へ。(写真は参門に掲げられたねぶた飾り)

ワタシは今年数え四十二厄年なのです。
厄払いはもうちょっと人出が収まってからやることにしながらも、八方除けの相模の国一宮で、厄除け祈願と厄除けのお守りだけは早めに頂いてきました。


さて、今年の目標をどうしましょう?
例年、年初に目標を立てることは特にしないのですが、今年は一つ宣言しましょう。

続きを読む "お正月"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ことしもよろしくおねがいします。

newyear

  みなさま

    ことしもよろしく

      おねがいします。

そして、みなさまの笑顔の絶えない一年でありますように。

2006年 元旦

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »