« M's スペシャルケーキ | トップページ | ヒザ痛再び »

2005年12月25日 (日)

やばいっ!!

なにがって ヒザです。
歩くのも大変。
どうしちゃったんだ、ワタシのヒザは....。



クリスマスイブは、ろまんちっくに シャンパン片手にチキンに・・・
なーんて似合わないことはハナから考えていないところで、お誘いが。

「香港に行くよ!」

ばっちゃんの呼びかけに、一も二もなく飛びついたのでした。

首、腰と痛めてしまいしばらくお休みしていたばっちゃんがいよいよ復活。
今日は中華を喰って、カフェでお茶する、調布をのんびりポタるって企画です。
(参加者:ばっちゃんkazuさんMM,sさん、Takさん、ソッシーさんussyさんこずえさん、のぶさん、ショーゴさん、青ビラートさん、お見送りのしんかぬーさん

出発は8時。 
寒いとは言え、もう日は出ていますから日が当たっているとなんとかなります。

相武台の坂を上り、相模大野の駅前へ。
(あれっ? masa兄に教えてもらったショートカットコース過ぎちゃったぁ...)
町田、鶴川と進みます。

うーむ、なんとなくヒザに違和感があるぞ...。
前回痛くなった左ヒザがなんか変です。
時々止まってヒザの屈伸、脹ら脛のストレッチ、足首のストレッチ。
このところ気にしているクリートの位置調整。


bike_20051224a

よみうりランドを越えてれば、もうすぐ多摩川です。


bike_20051224b

今日はお仕事で、お見送りだけと集合場所に現れた しんかぬーさん
今度は、たっぷり遊びましょうね。

bike_20051224c

カメラを向けたら、ばっちゃんになぜか睨み付けられちゃったぞ。 あれぇ?




味の素スタジアム前のオリンピックマラソン折り返し点でしばし談笑。
オリンピックは生で見たとか、生まれてねぇよとか...。
ワタシは、胎教でみていたらしいッスけどね。
親子ほど(ホントはもう少しあるかな?)年の離れたメンバーが一緒に遊んでいるだからちょっと不思議。



さぁ、本日メインの「香港屋台市場」です。
年末だからでしょうか、武蔵野市場内は大混雑。
目の前で大型トラックが切り返しに失敗して、軽トラやらパレットやらを押しつぶして大騒ぎ。

bike_20051224e
写真は、羊肉辛み炒め

このほかいただいたのは、
春巻き、春雨炒め、肉まん。


他の人が食べているものを覗いてみれば、アレもおいしそう、コレもおいしそう。 (^u^)じゅる。
メニューを見てもまだまだおいしそうなものが並んでいますねぇ。
是非また来てみたいッス。



自転車に戻って、青ビラートくんのサドル高さ講義です。
生徒はショーゴくんとワタシ。
股下 0.88とか0.875とか、うーんちょっと難しいなぁと。(できの悪い生徒ですσ(^^)。)
それではと、ペダルを下死点にあわせてまたがってかかとをペダルに乗せてヒザが伸びるか伸びないかを見てみます。
ショーゴくん明らかにサドル高杉っ!!
ワタシもちょっと高すぎるか...。
二人して、このあとサドルの高さをあわてて調整しておりました。 (^◇^;)

さて、このころから歩くのが辛くなってきました。
すっかり左足を引きずるように歩いています。
負荷を掛けずにクルクル回している限りにおいては、走れるンですが踏み込むのが辛い。
スタートなんて泣きそう...。

bike_20051224f

調布飛行場のプロペラカフェで、お茶です。
目の前が滑走路、格納庫。 これは、是非一度こどもを連れてきてやろう。
日当たり最高。 ポカポカまったり の~んびりとした会話が楽しいぞ。

楽しかった時間もおしまい。
ばっちゃんありがとう。
&みなさ~ん また来年も一緒に遊ぼうね。




さぁこれから、家まで40km自走しなきゃいけません。

普段は必ずと言っていいほど持ち歩いている輪行袋を今日は持っていないのですよ。
往復80kmならいらねーよな、山坂道を越える訳じゃないからいらねーよな。たまにゃ置いていくかぁ、ってな感じで置いてきたんだよなぁ。
でもさぁ、ヒザ痛てーゾ。 山坂どころか信号スタートで泣きそうだぞ。
大丈夫か σ(^^)。

ともかくのんびりいけるところまで行きましょう。
平坦コースを選びましょう。関戸橋から鎌倉街道、京王線に沿って走ります。

なんとか橋本駅に。 ついにここでGive up!

かねてから話題の アレやってみました。

70Lのポリ袋には、ホイールがちょうどすっぽりと入ります。
エンド金具ないのと、フレームしか持つところがないので、リアタイヤは外しませんでした。
改札でクレームは付きませんでしたが、このサイズだと結構廻りに迷惑になるかも...。
やはり輪行袋がいいですね。
相模線の先頭車両で帰宅です。

Data:
8:00門沢橋 - 11:00飛田給 - 調布飛行場15:00 - 橋本17:00(輪行 )

Av. 16.7km/h
Dst. 73.4km
Tim. 4:23

追記:
一晩経って、痛いけど...って程度になっております。
うーん、明日カイロ行かないとだめかな??

|

« M's スペシャルケーキ | トップページ | ヒザ痛再び »

コメント

わわっ!膝大丈夫ですか?
私も膝痛持ちですが、ここのところ痛くなる事がありません。まぁ40〜50km程度しか走ってないせいかもしれませんが、小休止のときのストレッチとサドル高さを低くしたせいかな?と思っています。青ビラートくんの講義どんなんだったんでしょう?興味ありますね。
また、ふぉあぁさんと一緒に走る事できず残念です。次回は是非最後までご一緒したいですなぁ〜

投稿: しんかぬー | 2005年12月25日 (日) 07:54

ヒザは困ります。
自分はやっと直りました。
そしたら、ここへきて連日の強風です。
残念。

投稿: 一番茶 | 2005年12月25日 (日) 08:03

膝、やっぱり駄目でしたか、気になってたのですが。もう今年はおとなしく養生ですね。大事にして下さい。

確かにふぉあぁさん、後ろから見てると、サドル高そうでしたが、これが効果あると良いですね。

おいらが年令スペクトラムでは一番端っこにいるわけですが、青ビラート君と走ると本当に自分でも笑っちゃいます。

投稿: kazu | 2005年12月25日 (日) 08:10

お疲れ様でした~。膝、早く良くなるといいですね&次に痛くならないための対策がお互い必要。
また来年、ご一緒お願いしま~す(^_^)v

投稿: ショーゴ | 2005年12月25日 (日) 09:52

お疲れ様でした!

そして、そんなに膝痛が進行していたとは.....
いざとなったらゴミ袋輪行しようかなって言っていたのが、ほんとうになっちゃったんですね。
またよろしくお願いします&お大事にです~

投稿: こずえ | 2005年12月25日 (日) 10:08

お疲れ様です。
膝はちょっと心配ですね。
帰りの多摩サイの向かい風はきつかった。
また、来年あそびましょう、それまでは膝をご自愛ください。

投稿: MM,s | 2005年12月25日 (日) 10:09

昨日は近くまでお越しいただいたのに
ご一緒できずにすみません。
膝は大丈夫でしょうか
ゆっくり直してまたおいでください。

投稿: hiro | 2005年12月25日 (日) 12:16

どうもお疲れ様でした。そこまで悪くなってたなら、登戸に出ればよかったですね。ゆっくり養生して直してください。

投稿: Tak | 2005年12月25日 (日) 15:14

あらら、本当に!
春の房総ランまでには全快しましょう、お互いに。
あと、減量ね!これは課題!以上!

大事にしてね。

投稿: masa | 2005年12月25日 (日) 21:08

ほんとにご一緒していただきありがとうございました。無事復活の儀が終わり再び走り始めることが出来ます。

膝のこと私知らなかったごめんなさい。年内は養生に徹してくださいね。そしてまた来年宜しくです。是非又香港に行きましょう!

投稿: ばっちゃん | 2005年12月26日 (月) 01:19

みなさんには、必要以上にご心配をおかけしてしまったようです。
幸い、2日経って痛みはかなり和らいでおります。
ポジションチェックをしながら、無理せずゆっくりリハビリしていこうと思っています。

しんかぬーさま
しなかぬーさんとは、いつも色々お話していますが、そういえば一緒に走ってないですねぇ。 来年は是非一緒に走りましょう。 ワタシビックリするほど遅いですから...。

一番茶さま
風と登り坂はだいっ嫌いッス。
今年は、強風が続きますね。この日も横風だと真っ直ぐ走れないほどでした。

kazuさま
そっか~ やっぱ高く見えるってことは相当高いんだなぁ。
他人の目で指摘してもらわないと中々気が付きません。
いままで大丈夫だったから安心(慢心)していたんですね。

ショーゴさま
ポジションチェックが必要なモノ同士がんばりましょう。
なんか解ったことがあったら教えてね。

こずえさま
平地の巡航ではそんなに痛くなかったンですよ。
ゴミ袋はさすがにかっちょ悪いですね。 (苦笑

MM,sさま
帰りの多摩サイではもうヨレヨレだったのでご迷惑をおかけしました。
まぁ、ヨレヨレじゃなくってもワタシは遅いんですけど...。

hiroさま
また行きたい場所(食堂)なので、今度はご一緒しましょう。

Takさま
輪行袋を持っていたら、素直に登戸だったかもしれません。
ゴミ袋輪行を小田急線でやるのはちょっと勇気が要りますねぇ。
相模線なら乗り換えもなしなので、そこまではがんばってみました。
あっ決して相模線なら恥ずかしくないってことじゃないですよ。

masa兄
ヒザ痛は慢性化しないよう対策をしなくてはいけませんね。
課題ね 課題...。
お正月があるんだよね。 ボソッ・・・

ばっちゃん
今朝は、もう違和感程度まで回復していますから、そう深刻ではないのですよ。
心配させてごめんなさい。
とっても楽しかった一日でした。
最後にゴミ袋輪行ってオチもつけられましたね。 (笑

投稿: ふぉあぁ | 2005年12月26日 (月) 05:50

あっれ~
なんとうちのすぐそばじゃないですか?今度くるときは電話ください~ 
そういえばあやしい自転車集団が・・(^^ゞ

投稿: 堀田 | 2005年12月26日 (月) 08:39

膝大丈夫ですか?

私もやっと違和感がなくなってきました。
おにぎり取ったときは、恐々しながら乗ってましたよ。

お互い気をつけて、ゆっくり乗りましょうね^^

投稿: take4 | 2005年12月26日 (月) 10:20

お疲れ様でした。

膝痛かったんですね・・・知りませんでした。
私もようやく違和感がなくなりました。
ふぉあぁさんはちゃんとケアしそうなので安心していますが、お互い気をつけましょう。

投稿: ussy | 2005年12月26日 (月) 12:16

 ご一緒できず申し訳なかったと思う今日この頃です。
 直った!と思った時に無理するとブリ返すので気をつけてください。

投稿: TET | 2005年12月26日 (月) 15:57

堀田さま
あれぇ あそこから毎週のように海まで出てるんですかぁ。
そりゃぁ大変だ。 釣れるまで帰らない理由が少しだけわかった気がします。
ところで釣れないときには、武蔵野市場で買って帰るの?


take4さま
再発ですから次回はビクビクしながら乗ることになりそうです。
まずは鉄道沿いをポタろうかな。輪行袋サイコー!!


ussyさま
お互い爆弾持ちになっちゃったのかしら。
正直今回は、輪行がうらやましくみえました。
まぁ、耐えきれずにゴミ袋使ってみましたけど。


TETさま
いやいや、まずは家族と一緒に遊ばないとね。
ワタシなんか、呼び出されればシッポ振って飛んできますよ。
(出来れば、餌&麦汁付きでね)

投稿: ふぉあぁ | 2005年12月26日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/7816106

この記事へのトラックバック一覧です: やばいっ!!:

» ばっちゃん復活ポタをショーゴる [Human Engine]
 今日は仕事だったんだよねぇ〜。ってことで、ショーゴってきました。 [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 08:14

» 復活ポタは奇しくも香港でX'masパーティー???暫定 [東京多摩川自転車]
背中から首を捻り、さらにはヘルニアへと続く最悪の一ヶ月。年内に復活を宣言するぞ!はいいけどクリスマスな週末しか残ってないじゃん。 とりあえず24日に近場でのポタリングを決めてみた...世間はクリスマスイブだもんね、集まるのも容易ではないだろうと...一人だっていい..... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 01:22

« M's スペシャルケーキ | トップページ | ヒザ痛再び »