タイヤ交換
ガビガビになってしまったタイヤを交換しました。
2本で 6750円也です。
さて、タイヤを買ったついでにお店でちょっと相談。
その1:
ブレーキが鳴るのよ。
今付いているSORAグレードだと本体の剛性が不足気味だから、パッドを交換しても効果は限定的だねぇ。
ブレーキは大切な部品だから、やっぱりグレードアップを考えて!
うーむ、105なら9,000円、ULTEGRAなら12,000円、DURA-ACEだと25,000円
ついでにワイヤーも変えた方がいいのかな?
工賃含まず。
その2:
坂が登れないのよ。
今がフロント3枚(52-42-30) リヤが(12-27)(12-25) です。
根本解決にはエンジン鍛えよう!
丘のあるコースがお勧め。
登ったり降りたりするコース。一本調子に登りじゃないことがポイント
自然とインターバルトレーニングになります。
とまぁ、「鍛えろ」って言っちゃうとそれで終わっちゃうから。
MTBのクランク使っちゃうのもできるよ。
Deore LX 48-36-26
BBも交換必要だけど、Fディレーラーはキャパは合うから何とかなりそう。
うーむ、コイツだと14,000円かぁ...。
工賃含まず。
あっそうそう、最近は自転車ずいぶん安くなっているから、いじくるか新しく買っちゃうか考えてね。
2006の目玉は、フルカーボンフレーム 10Sコンポで20万を切ったモデルを とあるメーカーが出しまっせ。
ただし、メーカー内覧会で今年の予定数すべて SOLD OUTしちゃいましたけどネ。
うーむ、新車かぁ。
これは、お小遣いでは買えねぇなぁ。
コツコツ貯めないと無理ですねぇ。
さぁ、どこを塗ろうか考えようっと。
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コメント
おー早起きさんのエントリーですね。
あと3週間もあるので、コツコツ貯めれば新車は何とかなるような気がします。
というか、大人だから何とかしちゃいそう。
エンジンですが、
門沢橋に住んでいて丘のあるコースって近くにはないですね。
中原街道までの往復はそこそこアップダウンありですね。これだ!
投稿: masa | 2005年10月17日 (月) 07:55
やっぱり、塗るならホイールが一番!
これなら後でフレーム塗ってもOKだし(笑)
鍛えるなら私の通勤路がお勧めですよ。(笑)
適度なアップダウンがありますから、善波と中原街道あとは微妙な下り&上りと・・・
投稿: take4 | 2005年10月17日 (月) 09:57
masaさま take4さま
ワタシ中原街道走ったら会社に着きません!
いきなり反対側に走り出すのは遠回りとは言わない気もするし。
自転車通勤するにも手続きが色々あるしねぇウチの会社は...。
投稿: ふぉあぁ | 2005年10月17日 (月) 20:31
僕は購入時に付いてたSORAグレード(以下?)のブレーキから、先月、アルテグラに変えました。結果は…感動です。「ちょーよく効く」。それ以来、乗るときの安心感がずいぶん変わりましたよ!
投稿: ショーゴ | 2005年10月18日 (火) 00:16
ショーゴさま
うーむ、さらに悩んじゃうなぁ。
投稿: ふぉあぁ | 2005年10月18日 (火) 06:27
湘南平。ボソ
投稿: TET | 2005年10月18日 (火) 07:44
TETさま
湘南平とかヤビツとかに登れるように練習するのですよ。
クルクル廻せる程度で負荷をかけろって言うことです。
真面目な話、ワタシの重量だと湘南平で練習したらヒザ壊しますって orz
まずは、「登れる坂で練習」
ということで、チェーンリング交換に心が傾くのね。
投稿: ふぉあぁ | 2005年10月18日 (火) 08:10
江戸川CRは残念でした。
>坂が登れない。
me,tooです。きっと、ふぉあぁさんより遅いです。(時速10km以下になっちゃう)
エンジンを鍛えるためにも、丘のあるコースで練習してみたいのですが、ご存知のとおりゼロメートル地帯に住んでいるので、輪行しないかぎり練習できないのが悩み。
投稿: ussy | 2005年10月18日 (火) 12:28
ussyさま
なんのなんの ロードが納車されたらブイブイ行っちゃうんじゃないッスか!
投稿: ふぉあぁ | 2005年10月18日 (火) 20:32