« ミッキーマウスの憂鬱 | トップページ | 国府津 投げ »

2005年4月16日 (土)

江ノ島 キス船

今日は船でキス、片瀬江ノ島「萬司郎丸」 ハーフシロギス 7:45出船 13:00上がり(餌付き)です。
昨年のGWのキス船が海釣りデビューでしたね。

sakana_20050416a今日のメンバーは、「た♂」(小3)「つ♂」(年長)に『K』パパ&『た』くん。

本日の主役は、子どもらです。
ふぉあぁも 『K』パパも、ひたすら 子どものエサを付けて、仕掛けを投入して底をとって、潮の流れに合わせて底の取り直しを指示して、お祭りしてしまえばそれを解いて...。 あ~~ 忙しいゾぅ!!!
まったく周りの景色を見ている余裕なんかありません。

いい天気に恵まれて、ポカポカ陽気で船に揺られていると、「あー眠い...。」
「つ♂」は 早起きが効いてしまったのでしょう。すっかり眠くなってしまい船室に入ってお昼寝です。
「た♂」もあまり釣れないので、一時お休みです。

子どもが 飽きてしまうと やっと自分の釣りです。
船釣り用の 道具なんか持っていませんから、手持ちのタックルを適当に持ち込み。
竿は 9ft.シーバスロッド 、リールは 4000番2号PEライン、仕掛けは 投げ釣り(改) フロロ3号モトス 1号ハリス 2本 キス6号鉤。
ちょっと ハードだったみたいですね。 アタリはあるのですが、なかなか掛かりません。
貸し竿&船宿販売仕掛けの『た』くんは、いい感じで釣り上げていました。

sakana_20050416b

江ノ島 裏磯を海から眺めるとこんな感じ
「すごーい サンダーバードの基地みたい」 by「つ♂」

釣果:
キス(18cm) 37尾 (ふぉあぁ家 16尾vs 『K』家 21尾 惨敗 \(_ _ ) )
ヒメジ      2尾   トラギス     1尾
メゴチ      4尾   ヒイラギ     6尾
イイダコ     1匹   全員の釣果です。

sakana_20050416d sakana_20050416c

さて、釣った魚は喰らいます。
『K』家に、お留守番をしていた女衆も 集まって天ぷらパーティーです。
ふぉあぁの天ぷらおいしかったゾ順
1位 ヒメジ ホックリ しっとりした身がしっかりとした味を含んでいます。
2位 メゴチ 筋肉質のムッチリした食感がたまりません。
3位 キス  定番 釣りたてのほくほく感はやっぱり絶品

|

« ミッキーマウスの憂鬱 | トップページ | 国府津 投げ »

コメント

お子さんがうれしいそうな表情をしてますね~
いいパパさんぶり発揮で、奥さんも喜ばれたでしょう。点数かせぎましたね。

ヒメジおいしかったですか?だったら、キュウセンベラもきっと好きだとおもいますよ~
皆さんリリースされるけど、今度釣れたら試してみてください。

私もそのうち、この船屋さんにお世話になってみようと思ってます。楽しみ~

投稿: 堀田 | 2005年4月19日 (火) 13:18

堀田さま
この日の竿頭は 86尾 別船では 152尾だったそうです。今年のキスは好調のようですね。キス船も大盛況でした。

キュウセンベラ 食べてみたいですねぇ。

投稿: ふぉあぁ | 2005年4月19日 (火) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/3749029

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島 キス船:

« ミッキーマウスの憂鬱 | トップページ | 国府津 投げ »