« 夕まずめ | トップページ | 平塚港 たこ »

2004年7月 4日 (日)

フロント3枚化

どうにもエンジンの性能が悪いので、坂道が苦手です。
10%を超えたらちょっと長い坂では途中で 押し歩く羽目になります。

以前 リアスプロケットを 25T→27Tとしましたが、まだ足りません。 とほほ...。

こうなったらフロントを3枚にするしかありません。

さてフロント3枚にするには、リヤのカセットスプロケットを交換というように 2枚(52-39T)→3枚(52-42-30T)にギヤを変えておしまいというわけにはいかないそうです。
結構いろいろ交換しました。

クランク
 ギヤ板とクランクはセットなんですね。
フロントディレーラー
 2段から3段です。
BB
 クランクの軸の長さが違うので交換。
リヤディレーラー
 ギヤ比の選択容量が大きくなるので、リヤディレーラーの容量を変更です。
チェーン
 ギヤ比の範囲拡大で、長さが代わるのでこれも交換。
カセットスプロケット
 これは、以前交換したものを元(12-25T)に 戻してもらいました。
 変速間隔が、12-27T だとちょっと間隔が開きすぎる部分があります。

bike_20040704a.jpg  →    bike_20040704b.jpg

すべてTIAGRA で交換して 工賃込みで \24,000 弱でした。
ついでに サイクルコンピュータを ケイデンス対応のもの(CATEYE)に換えました。 こちらは \5,000 強

お店の帰りに ケイデンスを見たら 80-90ぐらいでした。
自分で思っていたより くるくる廻していたのにちょっとびっくりですね。

さてさて、このところ週末には 釣りにばかりいっているので このところ走りが足りません。(週に1回2時間ぐらいでしょうか)
せっかくパーツ交換をしたのですから、来週末には 頑張ってプチ遠出をしてみますか!

|

« 夕まずめ | トップページ | 平塚港 たこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/907635

この記事へのトラックバック一覧です: フロント3枚化:

« 夕まずめ | トップページ | 平塚港 たこ »