« 葉山 | トップページ | カセットスプロケット »

2004年4月27日 (火)

パンク修理キット

bike_punkkit.jpg
携帯用のパンク修理キットです。(単3電池はスケールのため置いてみました。)
パッチはロードレーサー用の薄いパッチを別途購入しました。
タイヤレバーはプラスチック製です。
すべてあわせて1,000円弱です。近くのホームセンターで購入しました。

タイヤレバーは、スチール製より アルミ製やプラスチック製がホイールにやさしいので好ましいそうです。
アルミ製ですと 体積がプラより減りますけど、1本で500円程度します。
プラ製なら3本セットで500円でおつりが来ます。

これでパンクも怖くない???
いえいえ キットを持ち歩いても、パンクをしたら まずは予備チューブに交換してしまうと思います。
なんと言っても自分の腕を信用していないモン...。 (^^;)

|

« 葉山 | トップページ | カセットスプロケット »

コメント

タイヤレバーは下記のような薄いやつの方が使いやすいかもです。
http://www.panaracer.com/05lineup/acce/acce_me.html
http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440363/440366/

投稿: hideto | 2004年4月28日 (水) 00:26

まいどご教授ありがとうございます。 m(_ _)m

とりあえずチューブ交換は 近所のホームセンターで買ったこいつらでうまくいっておりマスです。
肉厚が薄いタイプの方が使い易いんですね。
お店で見かけたら 買ってみようっと!

投稿: ふぉあぁ | 2004年4月28日 (水) 20:52

こんにちは、ふぉあぁさん。
こないだ、たまった穴空きチューブを修理しようとしたら、ゴム糊が消えていました。気化したようなのですが、しっかりフタしておいたつもりなのに、、、。

投稿: マッタ | 2004年5月 1日 (土) 10:40

マッタさま コメントありがとうございます。

ゴム糊ってチューブだと一旦封を切ると あっという間にダメになっちゃいますよね。
缶入りなら結構長持ちしますが、携帯用には適さないモンねぇ。
小さなチューブ入りをマメに買っておくしかないのかな...。

投稿: ふぉあぁ | 2004年5月 2日 (日) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/503195

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理キット:

« 葉山 | トップページ | カセットスプロケット »