« ローンスターの支援 | トップページ | 引っ越し »

2004年3月20日 (土)

あめ

明日は引っ越し先の契約にいきます。(引っ越しは3日後)
そこで今日は、江戸川サイクリングロードの走り納めをと思っていたのですが、東京地方は残念ながら雨。
先週の江戸川放水路が最後になっちゃいました。

引っ越し先の相模川(海老名市)には、江戸川のようなサイクリングロードはないようです。
が、今度は海まで近いので海岸線を走るってのも楽しみにしています。

引っ越し先で、いい自転車屋さんが見つかるかが、ちょっと心配です。
なにせトラブルに見舞われると、まだまだ自分では解決できないもので...。
だから今の私には、「安いチェーン店」や「すごい有名専門店」よりも、「面倒見のいいお店」の方が重要なのです。

1年ほど前にロードバイクが欲しいなと思い、ロードバイクを扱っているお店を探しました。近くには「スポーツサイクルチェーン店」と「サイクルランド」がありました。

「スポーツサイクルチェーン店」は、さすがにスポーツサイクルの種類も在庫が豊富ですし、お値段も魅力的です。
活気もあって若い店員さんは忙しそうです。客層も若めで、なんとなく「おじさん」気後れして...。

「サイクルランド」は見た目は小さな普通の自転車屋さんです。
(↑サイクルランドのHPは、当時はテキストベースの地味ぃ~なHPでした。)
店頭には、いわゆるママチャリが並んでいます。
小学生が空気入れを借りにやってきます。
ロードバイクは店頭には在庫ありません。(中古は並んでいます...結構高価なヤツ)
でも、面倒見はいいです。
商売よりも自転車が好きな兄弟オーナーのお店です。
店の奥ではお兄さんが、競輪選手のための自転車を作っています。

初心者の私に、最適なレベルの自転車や用品を(予算に合わせて)見繕ってくれました。
少しずつ乗れるようになると、それに合わせて必要なものをアドバイスしてくれました。
小さなお店ですから、部品とか用品はそれほど在庫はありません。
カタログとかで、私に合いそうなものを探しては、取り寄せてくれます。
私では豊富な在庫を見たとしても、どれがいいのか、どれが合うのか合わないのか、わからないでしょうから、このコンサルタント&オーダーは、ありがたいスタイルでした。

「サイクルランド」に出会わなかったら、1年後のいま、私はここまで自転車をおもしろがっていなかったかもしれません。

|

« ローンスターの支援 | トップページ | 引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/328739

この記事へのトラックバック一覧です: あめ:

« ローンスターの支援 | トップページ | 引っ越し »