« ちかみち?! | トップページ | はじめてのスキー »

2004年1月29日 (木)

越後蔵 純米

sake_kura_junmai.jpg

お正月に開けた純米吟醸「蔵」の純米版です。

また、燗をつけてみました。
30℃ぐらいまでは、冷や(常温)とあまり変わりません。
40℃でうまみがグンと増します。

今回は、2合目は麦みそを嘗めながらいただきました。
吟醸では、味の濃い塩辛いつまみでは、甘ったるく感じてしまうかもしれません。
食中酒としては、甘みや香りは控えめのこちらの方が向いていると思います。
でも、このお酒はいわゆる「淡麗辛口」というわけではありませんので、お酒をいただいている実感はしっかりとあります。

さて、燗酒ですと、のんびりと2合ほどでやめられます。
冷や酒や冷酒だとついついゴクゴクやっちゃうから、週中には燗酒っていいですね。

Data:
純米 越後蔵 
株式会社越後伝衛門
新潟県豊栄市内島見101

|

« ちかみち?! | トップページ | はじめてのスキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7184/148138

この記事へのトラックバック一覧です: 越後蔵 純米:

« ちかみち?! | トップページ | はじめてのスキー »